2009-01-01から1年間の記事一覧

ヒマラヤの優待

こそっと、更新。2月優待銘柄のヒマラヤの優待を使って、ゴルフのグローブ買ってきました。こちら100株で340円(2009/6/29現在)と、配当が12円なんで配当利回りが3.52%あるし、優待利回りも6.17%。 PERは割高で、有利子負債も多めですが、PBRは低いし、投…

人はそれをマニアとかオタクとか呼ぶんだぜ

手品をしていると、よく言われるのが、「タネ教えて。」「もう一回やって。」「この千円札、一万円札にかえて。」「ハト出して。」「これ消してよ。」などがありますが。 他に、そのトランプ、普通のトランプ?と聞かれる事もあったりなんかします。何をもっ…

スラムドッグ$ミリオネア

公式サイト⇒http://slumdog.gyao.jp/感想としては、「たくましい生命力にあふれた疾走する映画」でした。 ストーリーとしては、インドのスラム街出身で無学の青年主人公のジャマールは、「クイズ$ミリオネア」のテレビ番組で最終問題までたどりついたが、そ…

なぜ三国志マニアは、正史と三国志演義の違いにこだわりますか

例えば、華雄を倒したのは、孫堅なのか、関羽なのかといった点や、関平は関羽の実子なのか、養子なのかといった、周倉はいたのかいないのかといった点とかとか色々あるんですけど。 というか、この時点でただでさえ少ないこのブログの読者様の99%(100…

アイコンやFaviconを替えました

右横につけてるプロフィールアイコンやFaviconを指定してみました。 Faviconってのは、ブラウザのURLの横にでてくるアイコンの事で、上の写真みたいな感じで表示されてると思うのですが。 イメージ的には、パソコンの中の箱という事で、もちろん電脳世界のお…

パッセンジャーズ

公式サイト⇒http://www.passengers.jp/感想としては、「予告と映画の内容があってないとつらいな」と感じました。 その真相を追ってはいけないー 飛行機事故で奇跡的に 生き残った5人の乗客 何故、彼らだけ生き残ったのか? そんな煽り文句の予告を見てたら…

ワルキューレ

公式サイト⇒http://www.valkyrie-movie.net/感想としては、「華のあるスター、トム・クルーズを史実を元にした映画にもってくるのは、是なのか非なのか」という感想をもちました。 この映画は、ヒトラーの独裁政権に絶望し、祖国のために総統暗殺を企てた軍…

2009年春のドラマはこれをチェックしようかな

TV

冬のドラマは、結局トライアングルとヴォイスの2つを見る事になりましたが。 今回のドラマは、なにをチェックしようかなぁと〜番組欄とか見ましたが、今回はあんまチェックしようと思う番組が少ないかなぁ。 この2つくらいですかね。 名探偵の掟 探偵小説…

イエスマン “YES”は人生のパスワード

公式サイト⇒http://wwws.warnerbros.co.jp/yesman/ 感想としては、「久々にジム・キャリーの顔芸が見れた&ズーイ・デシャメルが超キュート」でした。どんな事にもNOと言い続けていた男が、ある自己啓発セミナーを通じて、全てにYESと答えるとどうなるかとい…

チェンジリング

公式サイト⇒http://www.changeling.jp/ 感想としては、「クリント・イーストウッド監督らしいというより、監督にしか撮れない徹底的に客観視された凄い映画」でした。1928年のロサンゼルスを舞台にして、突然いなくなった息子。5ヶ月後、無事に警察に保護さ…

エイプリルフール

本日で、このブログの更新を最後として、閉鎖します。 長年ありがとうございました。と、書いておくと。 いやいや待て待て今日の日付を考えるんだ4月1日だぞ、エイプリルフールに違いないと思われるのだろうけど。 ブログだけでなくTwitterや、他には登録…

読書史(幼少期〜中学生)

最近、あんまり本を読んでいないなぁ〜と気づくんですが、自分の読書の歴史がどんなもんかを振り返ってみようかなと。 幼少期というか小学生低学年 それいけズッコケ三人組 (こども文学館 (3))作者: 那須正幹,前川かずお,前川澄枝出版社/メーカー: ポプラ社…

3月の取得優待

3月に権利を取得した株主優待の一覧です。特に珍しい銘柄を買ってるつもりはありませんが。 最近の傾向としては、ちょこちょこと内需系の外食や小売りの銘柄を買ってる事くらいでしょうか。(そろそろ外食や小売りも買っていいレベルじゃないかなぁと思った…

今日の早川さん

今日の早川さん作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: コミック購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (371件) を見る今日の早川さん 2作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/23メディア: コミック購入: 9…

なんとなく、デザインの変更

今回は、明るめの色を選択してみたけど、サイドバーの色がちょっち見にくいかな。(ちなみにパソコンのみのデザイン変更なんで、携帯で参照の場合は変更ないです。) どうなもんだろう。

罪とか罰とか

公式サイト⇒http://www.tsumi-batsu.com/ 感想としては、「久々に、こんなナンセンスかつ不条理なブラックコメディを見たなぁ〜」につきます。非常に見る人を選ぶ映画じゃないでしょうか。基本的にコメディ自体が見る人を選ぶ傾向があるのだけど、このナンセ…

ジェネラルルージュの凱旋

公式サイト⇒http://general-rouge.jp/index.html 感想としては、「不可解な飛び降り自殺というサスペンスは必要だったのか?それはさておき、堺雅人さんの演技は素晴らしい。」という物でした。チームバチスタの栄光の次作、カテゴリーとしては医療ミステリ…

ブラックジャックによろしくの佐藤秀峰先生のWeb漫画の赤裸々ぶりがすごい

こちらが、佐藤秀峰先生の公式サイトなんですが。 http://satoshuho.com/index.html ブラックジャックによろしく自体は、こう水面に顔をつけてるかのような重苦しさに耐えかねて、読むのをやめちゃったんですけども。同じ医療漫画では、医龍の方が好みという…

生キャラメルを作ったよ

こんばんは、今日は桃の節句、ひな祭りですよ。 女の子の祭りです、とはいえ私のような男の子も楽しみたい。じゃぁ、どうすればいいか、すね毛を剃って、ミニスカート履いて出かけようかとも考えましたが、それはただの変態です。 なので、女の子っぽく、お…

2009年京都観光

ちょっと時間がないので、さらっと更新なのですが。 先日京セラドームの関西ノムラ資産管理フェア2009に参加してきました。こちらは、去年よりも全体的な印象としては、ブースの空きが結構目立つなぁという感想。この景気じゃしょうがないのかな。 それで関…

ドラマあれこれ

Oren Lavieの「Her Morning Elegance」という曲のPVなんですが。ストップモーションアニメの手法を用いて、曲もいいんですが、ダブルベッドの上にずっといるのに、歩いたり電車に乗ったり泳いだり踊ったりと多彩な表現というアイデアが凄いなぁと。 特に秀逸…

YouTube高画質バージョン

Web

しつこく、YouTubeに上げたスライドショーねたです。 既に知っている方はやられていたかもしれませんが、通常のYoutTube画質では、ちょっと見づらいという方のために、高画質モードも用意してあります。 参照方法としては、下記の画像のようにしてください。…

簡単そうで意外と手間がかかりました

昨日のスライドショー、BGMが1分程で途切れてしまったのを修正しました。修正したのは、こちらに置き換えてあります。⇒2009年台湾の旅 - 電脳世界のおもちゃ箱 GarageBandというソフトで、曲をループさせてから、スライドショーに埋め込み作業でなんと…

2009年台湾の旅

こんばんは、こんばんは。今日は2月9日で、肉の日。みなさん肉を食べたかな〜。 俺は、鮭を食べました〜と、そんな前フリとは全く関係なく今日は台湾へ行ってきた話でもしようかと。 そう思ったのだけど、えーっと何から書いていけば良いんだろう状態に・…

情報セキュリティスペシャリスト試験を受ける事にしました

今日は、節分の日です。皆さんも、豆と太巻き食べましたか。 私もちゃんと年の数の20粒の豆を食べましたよ。(シティハンターの冴羽獠と同じようなもんですってネタが古くて分からんてね。)恵方巻も、東北東を向いて、ムグムグと無言で食べたよ。きっと良…

ダイエットブログでもあったのです

こんばんは、ダイエットブログのお時間です。ダイエットって書き始めたのが2006年の元旦からだから、もう4年目に突入だよ。確かに、最初の記事にも、長期的におこなっていく予定と書いたけども、まさか3年経過しちゃうとは。で、年末に体重を量って以来、…

2008年映画ベスト3

2009年になってから、ウォーリーとハッピーフライトを観に行きました。どっちも面白かった〜。さて、去年見た映画を独断と偏見で、ベスト3を決めちゃおうというこのコーナー。 私が2008年に劇場で観た映画のみを対象としてます、なのでDVDレンタル…

2009年は「動」で行こうと思います

2009年も早くも、8日が経ちまして、今年も残す所あとたったの358日となってしまいました。 うぅ、年末年始に2008年のまとめとか色々書きたい事があったのに、もうお正月気分もとっくに過ぎてるな〜。 2008年の目標として思うのは、もっと面…