2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

不安という気持ちが、出口のない迷宮をさまよっている。 それは、雪山を転がる雪玉のように、どんどんと大きく膨らんでいき、しまいには精神のバランスを崩そうとする。 そんな時、均衡を取り戻すためには、祈る事しかないのかもしれない。 だから、神様、仏…

たま〜に

こなぁぁゆきぃぃ〜〜♪♪って叫びたくなる時ありますよね、ね、と誰かに向かって同意を求めてみる。

最近のバラエティ番組をみて

TV

タカアンドトシとハリセンボンは、上手い具合に、美味しい位置でスタッフに使ってもらってるなぁと思った。

マッシュアップされてた

今日も今日とて、リンクをクリック、クリックしてネットサーフィン(死語っすか?)をしてたのですよ。そしたら、とあるサイトが、マッシュアップされたサイトでしてね。 あっ、マッシュアップって言うのは、ウェブ上にある複数のサービスからデータを取り出…

3月の権利とり

【投資銘柄】 【103.63】 今日は権利落ちでしたが、シナリオファンドとしては、前日比プラスで推移してくれたのでありがたかったですね。 と言う訳で、備忘録的に3月権利とった銘柄。 【優待あり】 2681 ゲオ 4299 ハイマックス 6418 日本金銭機械 6825 パ…

いまさらハケンの品格を見始める

TV

今、4話(東海林と大前が風邪をひいた回)まで見たけど、中々笑えるドラマですね。 それにしても、社員と派遣というのを対立の軸にしたいのだろうけど、ありえねぇぇという設定や話だから、主人公のセリフも説得力の無い事、無い事。それも含めて楽しむとい…

車にETCをつけてみた

ETCの車載機も、そろそろ1万数千円程度で値段も止まってきてるので、そろそろ導入しようかと決断しました。 しかも、2007年3月31日までなら助成制度で車載機から、5250円割引してくれるらしく、それなら7千円程度で買えるのにも、後押しをされました。参考…

にゃんにゃん〜

Web

http://seibun.nosv.org/neko/ 分析の仕方は、さっぱり分からないのだけど「シナリオ」を、上記URLのにゃんにゃん分析にかけてみた結果です。 猫画像の占いあぁ、可愛らしい所に共通点があるかも。イタッイタッ、石を投げつけないでください。なんか覚えのあ…

キリスト教に関して分かりやすく書いてある本が読みたいな

というよりも、旧約聖書と新約聖書や、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4つの福音書とかで出てくる物語を体系的に説明したある本がいいな。 断片的な物語は知ってるんですよ、例えば、モーセの十戒とか、アダムとイヴのエデンの園とか、カインとアベルの兄弟…

GREEの会員になってみたものの

グリーは22日、同社が運営するSNS「GREE」の会員数が100万人を突破したと発表した。 auの携帯からは、招待を受けなくても、EZ GREEの会員になれるらしく。そういえば、今年になってから、GREEに入会したのでした。だから、このニュースの100万分の1にオイラ…

カゴメの権利はとらない事に決めました

【投資銘柄】 【103.32】 日経平均は、17480円と、また18000円を狙える位置にきましたね。相変わらず、東証一部の国際優良銘柄に人気が集まってるのかなと。さて、それと多少は関係しますが、2811 カゴメを金曜日に売却しました。予想PERが40倍を超え、PBRも…

第拾九話 iPodの戦い

ピーーー「エネルギーが切れた・・・」「nano、活動限界です!予備も動きません!」「動け、動け、動け、動いてよ。今動かなきゃ、何にもならないんだ。」「動け、動け、動け、動け、動け、動け、動いてよ。今動かなきゃ、今やらなきゃ、データなくなっちゃ…

テニスをしたら、どれだけ走ったことになるのか?

最近は、温かくなってきましたので、テニスをしてきました。このテニスしてる時って、ランニングで言えば、どれくらいの運動量なのかなぁというのを試してきました。 最初は練習で1時間ほどラリーをして、その後に、試合形式で終了します。試合形式だと、動…

検証用のサーバーが欲しいな〜

Web

下とも、ちょっと関係があるけど、ちょっとしたプログラムやソフトを試したりできるWebサーバーが欲しいなぁ〜と思う。 とりあえず、検証なので、スクリプト言語のperlやPHP、rubyが使えると良いなぁ。データベースはMySQLかPostgreSQLが使いたい。HDD容量は…

画像に文字を記入するCGI

Web

文字の記入をツールじゃなくて、プログラムでやるとしたら - 電脳世界のおもちゃ箱 ふと思った事だけど、ImageMagickを使えば、画像に文字を記入するCGIが作れるんじゃないかなぁって思った。なんだろ、オークションとかで自分で撮った写真にサイト名とか名…

ダメ人間製造機 世界樹の迷宮

世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 247回この商品を含むブログ (660件) を見る面白すぎです。タダでさえ時間がないのに、アホのようにやっています。 ⇒世界樹の迷宮にはまる。 ⇒時…

小学生の作文みたいだ

ブログをだだっと、キーボードを叩きながら書いていると、油断してると文末が全て、「〜と思った。」という言葉になってる時がある。うわぁ〜、文才がねぇなぁオイラ。あと、「だよね」「ですよね」と問いかけパターンが続く事があったりもする。 この「思っ…

寝だめカンタービレ

普段の寝不足、休日に補えません−。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。 えっと…

春ですな〜

駅に向かう途中にですね、メールが着てたので、その返信をピポパと打ってたのですよ。歩きながら、携帯をいじってる訳ですから、当然視界は下の方しか見えない訳でして。 ふと気づくと、通りの途中で止まってる人がいて、あやうくぶつかりそうになったのです…

30歳力検定を受けてみたよ

Web

http://blog.smatch.jp/tb/30sai/kentei/ 20代の「若さ」と40代の「落ち着き」をバランスよく持ち合わせた30歳は、 まさに脂の乗ったオトコ盛り、オンナ盛りのお年頃。 結果は、50%のまだ生焼けのステーキらしい。 なんじゃそれ。 あなたはまだまだ生焼け…

おサイフケータイとして、EDYを導入してみた

以前にEDYを導入しようとして、マイルという文字を見て挫折したオイラですが。おサイフケータイの導入でつまづいた点 - 電脳世界のおもちゃ箱 その後の話です。 まぁマイルについては、正直あまり詳しくは調べてないのですが、どうやらEDYで支払いをすると20…

そういえば最初は、強烈キャラで、その後、素を見せるという方法って少なくなってきたよね

TV

昔と言っても、世紀末とか言ってた10年程前くらいには、例えば釈由美子さんは、ちっちゃなオッサンの妖精が見えるって発言する天然不思議キャラだったし、藤井隆さんは、HOT!!HOT!!って叫んでいたオカマキャラだったように思うし、篠原ともえさんも、シノ…

HEY!HEY!HEY!を見たら

TV

あぁ、微妙に古いっすね話題が。 まぁ、それはともかくテレビを見たら、高橋ジョージ氏が出演してたのですよ。 オイラは最近見かけなかったんですけど、久しぶりに見たら、なんか随分とバラエティ番組慣れしてる。前からこうだっけ?なぜかは分からんけど、…

テクニカルエンジニア(データベース)の試験勉強を始めなきゃなぁ〜

一応、平成19年4月15日(日)に開催される、テクニカルエンジニア(データベース)の受験の申し込みをしました。 うん、そうなんだよ、だから勉強しなきゃなぁ〜なんだけど、なんだけど!! 手をつけてないので、これからなんです。情報処理教科書 テクニカ…

そろそろお別れの季節かしら

【投資銘柄】 【102.70】明後日には、会社四季報が発売されますので、前回は購入しませんでしたが、今回は購入してパラパラと眺めてみようかな〜と思ってる今日この頃です。寒い日が続いていますが、体調など崩してはおられませんでしょうか、シナリオです、…

ようやく-6Kg達成しますた

なんとか、かんとか-6Kgまで辿りつきました。 さすがにズボンのお腹周りは、ちょっと余裕が、でてくるようになりました。とはいえ、痩せさせたいのは、太ももなのだよ〜。足に筋肉ついてないって事か?一応、今年の目標は、-7Kgなので、後1Kgです。参考⇒20…

MajiでSyuden2分前

ちょー、会社から電車に乗り込むまで、ずいぶん長い間走りましたよぉ〜。 正直間に合わんかもって思った。あぁ〜、nike+iPod用の靴はいてれば、距離が加算できるのに〜。

ギャンブル日記 エヴァ編

えっと、ちょっと久しぶりにパチンコをしてみました。 いやね、パチンコ好きな後輩が今度のエヴァは、外れてても楽しいんですよぉ〜、面白いんですよぉ〜と絶賛し、なおかつ薦めてくるので、じゃぁ一回打ってみるかとね。自分のブログを検索してみたら、パチ…

LEONを初めて読んだ

先日、床屋で初めて、LEONを読んだのですよ。ちょい悪オヤジという言葉の発信源となった雑誌というのは知っていたのですが、一度も読んだ事がなく。今回も他に雑誌がないから、手に取ったのですけど。 これは、凄い雑誌ですね、笑える〜。 その昔、80年、…

文字の記入をツールじゃなくて、プログラムでやるとしたら

やっぱりImageMagickのライブラリ使用するのが一番簡単かな。 perlでプログラムを組むとしたら、こんな感じでしょうか。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Image::Magick; my $file = "test.jpg"; my $text = 'ABCDE'; my $image = Image::Mag…