車にETCをつけてみた

ETCの車載機も、そろそろ1万数千円程度で値段も止まってきてるので、そろそろ導入しようかと決断しました。
しかも、2007年3月31日までなら助成制度で車載機から、5250円割引してくれるらしく、それなら7千円程度で買えるのにも、後押しをされました。参考:http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei.html

イエローハットに行って話を聞くと、中日本高速道路なら、ETCマイレージ1,000ポイント(無料通行8,000円相当)というプランもあるようです。上の車載機からの割引か、ETCマイレージかどちらかしか選べませんが。
それでも、高速に乗るなら、8,000円分の通行料は、大分お得ですなという事で、オイラはETCマイレージにしました。これは自分でネットから登録しなきゃいけないようです。参考:ETC・割引案内 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

結局12,000円程度のアンテナ分離型を選んで、取り付けてもらいました。取り付け費、セットアップ費合わせて、総額で1万7千円強といったお値段でした。イエローハット株主優待券を出して、3,000円引きしてもらって、1万4千円強の支払いとなりました。取り付けは1時間くらいで完了しました。

その後、ドライブがてら、高速に一区間だけ試しで走ってみて、初ETCも経験しました。特にトラブルなく正常に動作して、良かった良かった。ETCだとお金のやり取りは無くて、面倒でなくていいけど、いくらだったのかという意識は薄くなりそう。
一応、来週末に出かける予定なんで、それまでに間に合ってくれて、良かったです。

最近、おサイフケータイや、ETC等自分の周りの環境をちょっとづつ整えていこうとしてます。とりあえず、次は7年くらい使ってボロボロになった財布を買わなきゃ。オイラの場合、気に入れば長く使いますが、その気に入る品を見つけるまでが、長いんすよねぇ〜。