2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均が640円安って笑った

携帯からの投稿です。何気に携帯から見たら、びっくりした。 まぁ、だからといって何かする訳じゃないですけど。今回は、高値圏にあったので断続的に下げる可能性もあるので、リバウンドも狙わないつもりです。

あぁ、考えた事あるなぁ

人の良心は、利用してこそ勝ちですかー。そうですか…(-_-メ) さて、命題、「人の良心を利用する事で勝ちやすくなるか?」 結論から言うと、短期的なゴールを目指す場合には、YES。長期的なゴールを目指す場合にはNOなのではないかと。 短期的なゴールという…

中華思想と冊封

この「とある国」の一地方は、2世紀ごろには既に朝貢して皇帝から国王と認められていたと、後漢書東夷伝に書かれています。 その後、三国時代の魏志倭人伝にも朝貢の事実と、国王の認証についても書かれています。 時代が下がり、14世紀になると、「とある…

2007年2月の投資成績

<2007年1月月初の投資総額を元に算出> 月 先月末比 年初比 指数 1月 +7.26% +7.26% 107.26 2月 -0.19% +7.05% 107.05 2月の指数は、【107.05】でした。 相場の環境は、順調でしたが、最後の最後でドスンと下げがきた格好となっています。シナリオファンド…

全然目標達成できてねぇ〜

ある人は、2月3日、こう宣言しました。60Km走ると。参考:1ヶ月でマラソンを走った計算になる - 電脳世界のおもちゃ箱 ごべんなざーい、無理でした。(誰に謝ってんの?)もう、全然違う数字で、20Kmしか走れてなかったです。いや、今月は大阪行ったし…

テレビをじっと見てしまう時

TV

そういえば、1月の終わりくらいにですね、ネットカフェ難民についての特集を見たのですよ。 アパート代を払えず追い出された若者が1日契約の派遣の仕事に出かけながら、毎日のねぐらにネットカフェを利用しているという。先日放送された『NNNドキュメント‘…

ソフトウェアの擬人化

Web

http://www.msdewey.com/ 上記URLサイトですが、英語の検索サイトとなっています。 面白いのは、サイトを見ていただくとすぐ分かりますが、検索の手伝いとして、Ms.Deweyという秘書風の女性がいる事です。 まぁ、手伝いといっても、検索した言葉に対してリア…

ディパーテッドをみたよ

公式サイト⇒http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/第79回アカデミー賞作品賞その他をとった「ディパーテッド」です。マーティン・スコセッシ監督は無冠の帝王状態だった訳ですが、とうとう受賞しましたね。 やはり、アカデミー賞をとったとなったらレ…

どろろ三部作

俳優、妻夫木聡(26)と女優、柴咲コウ(25)がW主演する映画「どろろ」(塩田明彦監督)の続編が製作されることが21日、分かった。しかもパート2だけでなく、3まで一気に作るというから驚きだ。2人とも主演として続投する。来年クランクインし、…

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける

春の訪れを、他人が鼻をすする音で知る。花粉症が酷くなってきたという事は、春も近づいて来たと言う事ですなぁ〜。オイラは、軽い花粉症なんで、ちょっとくしゃみがでやすいという程度で、すんでいますが、酷い人は、ティッシュ箱を持参してるもんな〜。ち…

世界樹の迷宮が、ものすごい面白すぎる

以前には、風来のシレンDSを遊んでいたオイラなのですが、このゲームも傾国の美女ならぬ、傾国の遊戯だこりゃと、思うくらい面白いのですが。テーブルマウンテンをクリアした所で、ちょっと手に取ってみた、「世界樹の迷宮」。これも面白すぎる。さすが、ア…

天気晴朗なれど波高し

【投資銘柄】 【104.38】日経平均はとうとう、18,000円台を突破しましたね。感慨深いものがありますが、そろそろ高値警戒も必要なん じゃという気がしますね。 シナリオファンドは、日経平均の好調さに反比例して、続落状態となっています。まぁ、基本的には…

イー・モバイルが携帯へ参入

ADSLのホールセール事業を手がけるイー・アクセスの子会社で、2005年11月9日に1.7GHz帯を用いた携帯電話事業の免許を受けた(2005年11月の記事参照)イー・モバイルの携帯電話サービス「EMモバイルブロードバンド」の詳細が、ついに明らかになった(2月19日…

おサイフケータイの導入でつまづいた点

年末に機種変更を行った理由の一つに、おサイフケータイを使ってみたいというのがあったんですよね。 なので、使えるように設定してみようと思い立った。で、携帯で設定をしようとしたら、あらかじめインストールしてあるのは、QUICKPAYだけ。QUICKPAYはクレ…

師の教え

オイラが小学生の時だったかな、大阪出身の先生がいましてね。その先生が何かの折に「愛知に来て、お好み焼きをピザのように切って食べる人を見かけたが、大阪ではそれは邪道だ。正式には、格子に切るのが正しい!!」と熱弁しておられて、今ほど、ひねくれ…

そろそろ回転しない回転寿司という店舗形態が流行っても良いような気がする

一昔前の回転寿司という店舗形態自体が珍しかった時代こそ、自動で流れていくお皿を取って食べるという形が主流だったけれども。最近だと、カウンターの中にいる職人さんに直接握ってもらう形態のお店も多くなって、お客さんも流れているものより、直接注文…

最近の歯医者事情

実は、歯を抜くよりも麻酔の注射の方が怖かったりして・・・・。 去年にオイラも歯を抜いたのですが、あぁ、歯医者の注射は針が太いから、痛くて嫌なんだよなぁ〜。と思っていたのですが。 当日は、ガーゼに麻酔薬を塗り付けたものを渡されて、ハイ、これを…

利上げが行われましたね

【投資銘柄】 【105.85】 まぁ、GDPの数字は予想より良かったですからね。さて利上げが行われて、素直に円高傾向に向かうのでしょうか。感覚的には、長期的には円安傾向だとは思うのですが。じゃぁ、円安もどこまで行くのか?というと、さっぱり分かりまへん…

名古屋へ帰る

串揚げ屋でも、たこ焼き屋でもビールを飲み、ウロウロと歩き回ったので、帰りの新幹線では眠ってました。 人間ってのは、不思議なもので、50分くらいで起きなきゃって思ってると、ちゃんと45分で目が覚めるから、不思議ですよね〜。大阪を堪能した1日で…

大阪観光 その6 たこ焼き屋

大阪城に上った後、たこ焼きを食べなきゃという話になって。 大たこの名前が上がったのですが、微妙に場所が分からなく、それじゃぁ会津屋の梅田店だったら、大体の場所が分かるから、そっちにしましょうかと提案。梅田方面だと、はなくじらという、おでん屋…

大阪観光 その5 大阪城

大阪城公園駅で降りたのですが、駅から大阪城までって、結構遠いですね。しかも地下鉄など他の駅もすべて遠いのかな。歩きに歩きました。途中でほぉ、これが大阪城ホールかぁと眺めたり「そろそろyanojirusiさんが、宝塚駅の切符を写した記事を、そろそろア…

大阪観光 その4 フェスティバルゲート

大阪城には、今宮駅からJRで行こうと決めて、今宮駅の目の前あたりで、気になるビルを見かけました。通天閣の展望台からも見えてたのですが、屋根の部分が貝殻になってて、ビルの間をジェットコースターが通れるようになってるビルなのです。入り口は、空い…

大阪観光 その3 新世界の串揚げ屋

るるぶで見つけた、新世界というお店に入りました。それにしても、新世界の串揚げ屋さんは、客引きをしたりするんですね。店の外にでて、新世界で一番美味しい店ですよ〜、どうぞ〜と言ってた。(そして大体の店で、うちが一番ですよ〜と言ってた。(笑))…

大阪観光 その2 通天閣

写真は、通天閣の中にあったビリケン様。ちゃんと願い事しておきました。 それにしても、通天閣に人が結構来てる事に驚きました。上に昇るエレベーターとか、行列ができていましたからね。展望台も人で溢れてましたし、人気あるんですね。展望台から、大阪の…

大阪観光 その1 スーパー玉出

さて、翌日の日曜日の話です。butさんは、朝早くに帰られて、rikaさんとyanojirusiさんは、手塚治虫記念館へ、水星さんとトリトンさんは、通天閣とたこ焼き屋へ、オイラは大阪城に行きたいなぁという状況だったので。 水星さんとトリトンさん組に連れてって…

風呂とラーメンとドーミーイン

オフ会終了後、宿はドーミーインにとっていたのですが。 オイラは部屋でちょっと休んだ後、風呂に入っていたのです。その後、水星さんとトリトンさんが、入ってきました。話を聞くと、コンビニに行こうとしたら、コンビニの近くにラーメン屋があったから、2…

サイトとのイメージ

招き猫さんとカーンさんは、以前にすれ違い程度に顔を見た事がある程度だったのですが。 今回近くでお話させてもらった印象としては、招き猫さんは、サイトよりも賑やかな方だなぁ〜と、カーンさんは逆に物静かな方だなぁ〜と思いました。 カーンさんは、途…

けてぃさんの多芸ぶりは

「ちょっと昔に、はまってた時があって...」というセリフと共になんでもできてしまうのではないかと思った。 だから、いきなりギターやってたんでと弾き語りをはじめても、ダンスをやってたんでと踊りはじめても、けてぃさんなら、さもありなんと納得する…

てじな〜にゃ

オフ会も、emiさんとteraさんの日帰り組が電車の関係上、早めに帰った後。 手品を披露する事となりました。そんな事もあろうかと、エンボス加工(カードの表面が凸凹して、カードとカードがくっつくのを防ぐ)がしてあるトランプをちゃんと用意しているシナ…

沖縄料理を食べちゃうーぞー

資産管理フェア後、招き猫さんとカーンさんが、合流してオフ会が始まりました。オフ会に参加されたメンバー(50音順です。) http://ske.itigo.jp/index.htmのあらじんさん emiのだいあり〜 - livedoor Blog(ブログ)のemiさん マニアな株式投資HPのカー…