ソフトウェアの擬人化

http://www.msdewey.com/
上記URLサイトですが、英語の検索サイトとなっています。
面白いのは、サイトを見ていただくとすぐ分かりますが、検索の手伝いとして、Ms.Deweyという秘書風の女性がいる事です。
まぁ、手伝いといっても、検索した言葉に対してリアクションを行ったり。

ユーザーがしばらく放置してると、輪ゴムを飛ばそうとイタズラしたりしようとするというものなんですけどね。
このサイト、どこかのベンチャー企業が作ったのではなくて、Microsoftが作ってる所も面白いですな。
こうやって、ソフトやサイトに対して、キャラクタつけする擬人化という方向は、中々興味深いです。発展していくのかな。

そういえば、日本でもOSたんというOSを擬人化したキャラクターがありました。まぁ、こちらは架空のものなんですが。
それでもユーザーインターフェース的には、ヘルプファイルを淡々と読むよりは、キャラクターと対話式で、調べたいと思うものなんでしょうかね。

こちらがWindows XPの擬人化したキャラクターXPたんです。
とりあえず、胸が揺れすぎだと思う。