大阪観光 その6 たこ焼き屋

大阪城に上った後、たこ焼きを食べなきゃという話になって。
大たこの名前が上がったのですが、微妙に場所が分からなく、それじゃぁ会津屋の梅田店だったら、大体の場所が分かるから、そっちにしましょうかと提案。梅田方面だと、はなくじらという、おでん屋も近いし、たこ焼き食べた後は、おでんでもという話に決まりました。(その後、梅田駅に向かう途中で、携帯で調べたら、はなくじらは日曜日が定休日だったので、おでんは止めにしました。)

地下鉄で移動して、会津屋に到着。店先には、漫画「美味しんぼ」に載った事がアピールされていました。こちらでは、ソースなしのたこ焼きが出てきました。生地にしっかりと醤油味がついてますので、さっぱりして何個でも食べれちゃいそうです。周りは、カリカリ、中はトロトロで、どっちかというと明石焼に似てるかな。
たこの変わりに、牛スジやこんにゃくが入ったラヂオ焼きも、食べました。こちらの方が味が濃い目ですので、ビールにはラヂオ焼きの方が合うかな。