おサイフケータイの導入でつまづいた点

年末に機種変更を行った理由の一つに、おサイフケータイを使ってみたいというのがあったんですよね。
なので、使えるように設定してみようと思い立った。で、携帯で設定をしようとしたら、あらかじめインストールしてあるのは、QUICKPAYだけ。QUICKPAYはクレジットサービスだから、後払いなんで、EDYのようなプリペイドの先払いのサービスが良いと思ってたのに、見つからない。
どうやら、アプリをダウンロードしなきゃいけないみたいだ。QUICKPAYは、トヨタファイナンスが関係してるので、それ以外をインストールしていないのかな?

SuicaJR東日本が中心として普及してるので、こちらでは対応が少ないので、EDYを使用する事にしました。EDYなら、サンクス、サークルKで使えるし、ゲオやコロワイド系列の店もOKだ、それに名古屋だと大須商店街で使えますしね。コンビニもローソンが2007年の3月に、ファミリーマートも2007年春に導入予定だし、セブンイレブンもおそらく対応するようなので、コンビニで使えれば良いなと考えてです。

で、まぁ、ダウンロードやインストール作業や設定作業とかは、サクサクっと完了したのですが。
それで終わっておけば、良かったんですがEdyのサイトを見た際に、EDYを使ってマイルを貯めようというのを見てしまったんですよねぇ。ぶっちゃけ、オイラはポイントカードとか、嫌いな人なので店頭で、お作りしますか?と聞かれると、結構ですと断ってきたのですけど。(結婚できない男というドラマの主人公も、断ってたな〜)
だけれども、おサイフケータイなら、カードが増える訳でもなく、マイルとやらが自動で貯まってくれるなら、それもよかろうと思ったのです。

それに大きな声では言えませんが、正直マイルまたはマイレージとやらの仕組みが、よく分かってないので。この機会に、勉強しておこうかなと思ったのです。

で、結論。気乗りのしない勉強は全然身に付かない。
オイラはクレジットカードがUFJカードだったりするのだけれども、これはJAL系で、EDYANA系だから、ポイントの移動で、どうたらこうたらとか。そもそも何マイル貯めると、どこまで行けるかもよく分からんかったっす。

現在は、「あぁ〜もう良いじゃん面倒くさい。お前が今やってる行為は、一円を拾うのに一円以上の労力をかけてるんじゃね?その時間や労力を他の事柄に割いた方が生産的だって」という意見と「ダメよ。あなたは、そろそろ節約というものをしっかりと学ぶべきだわ」という意見で葛藤しております。