今日の早川さん

今日の早川さん

今日の早川さん

今日の早川さん 2

今日の早川さん 2

本好きの女の子たち5人の4コマ漫画。本好きというより、ビブリオマニアと言っても良いくらいの本を愛してる子達の痛い習性を笑うような、あるあると頷いたり、自分の身を振り返ってアイタタタと思うような漫画です。
5人は、それぞれ得意分野が分かれてて、SF者の早川さん、ホラーマニアの帆掛さん、純文学読みの岩波さん、ライトノベルファンの富士見さん、レア本好きの国生さんが登場人物。
名前から、元ネタが分かる人は本好きですね(^_^;
といっても、僕自身は、SFは、スペースオペラのジャンルなら読んだけど、アイザック・アシモフで断念して、ホラーはラブクラフトをちょろっと読んだだけ(でもクトルゥー神話は結構好き)、純文学は太宰治をこれまた少し読んだけど、ノーベル賞を受賞した大江健三郎作品を読んで、さっぱり面白さが理解できなくて、断念しましたね、ライトノベルは、ファンタジーもののロードス島戦記スレイヤーズを読みましたけど最近はさっぱり。そんな状態でも、楽しめました。

この漫画は、WEB漫画が元ですので、どんな感じかは、こちらのサイトから読む事もできます。
「今日の早川さん」を含む日記・キーワード・あしか・掲示板 - Horror & SF

僕が読むのは、もっぱらミステリーなんで、是非ミステリー好きのキャラを入れて欲しい所だなぁ〜。ミステリーなら、数百冊は読んでるはずなんで、元ネタも分かるだろうし。
なんか一回、自分の読書史ってのも、作ってみようかなという気になりました。