人はそれをマニアとかオタクとか呼ぶんだぜ

手品をしていると、よく言われるのが、「タネ教えて。」「もう一回やって。」「この千円札、一万円札にかえて。」「ハト出して。」「これ消してよ。」などがありますが。
他に、そのトランプ、普通のトランプ?と聞かれる事もあったりなんかします。何をもって普通とするかは難しいのですが、普通の紙のトランプを使ってます。時々、他所様の家にあるトランプを取り出されて、これで演じてみてくれと言われる事もあったりしますが。プラスチックのトランプだと、汗がつくとカードとカードが引っ付くんだよなぁ〜と思いはしますし、レパートリー全部できる訳じゃないですが、手品をする事はできます。

じゃぁ、どんなトランプでも良いんだねとは、やはりならない訳でして。そこは、こうマニア的な、こだわりがあるんですよ。広げやすい滑りやすさだとか、左手でもった時のホールド感だったり、デザインの良さだったり、カードの固さだったりとかです。

最近デジカメを壊しちゃったんで以前に撮ったものです。実際は、これの3、4倍はトランプもってます(笑)


ジョーカーやエース、絵札の表面のデザインもそれぞれ特徴があるんですね。


裏面のデザインも幾何学模様や、天使がデザインされてて個性あるんです。

このデザインはこれが良いけど、ジョーカーの絵が嫌いとか、もう少しカードの厚みが欲しいとか、帯に短し襷に長し状態で、まだまだ試行錯誤は続きますね。
見ていただく観客の方には、ホント関係のない話なんですけどね。