ドラマあれこれ


Oren Lavieの「Her Morning Elegance」という曲のPVなんですが。ストップモーションアニメの手法を用いて、曲もいいんですが、ダブルベッドの上にずっといるのに、歩いたり電車に乗ったり泳いだり踊ったりと多彩な表現というアイデアが凄いなぁと。
特に秀逸なのが、2分あたりの飛び跳ねて、踏み外して落下、水の中へという所、ここが好きですね。

これを見て、なんとなくミシェル・ゴンドリー監督の作品に近いなぁと感じた。なんだろ、手作り感がある所かな。
あぁ、そういえば、ジャック・ブラック主演の僕らのミライへ逆回転を見たいと思ってたんだ、ゲオで借りてこなきゃ。

と、ドラマつながりという事で、今クールのドラマの第一話をようやく見始めたので、その感想も。
今回は4つ見ようかなぁと考えて、結局はトライアングルとヴォイスの2つですかね継続してみるのは。

  • トライアングル

なにより、俳優陣が豪華。主演に江口洋介、脇に堺雅人谷原章介佐々木蔵之介小日向文世稲垣吾郎などなど。
そして25年前に死んだはずの少女が実はというヒューマンサスペンスミステリーで、リアリティを求めたらちょっとですが、登場人物のだれもかもが怪しいという実に面白い展開となっております。
今回はこれが一番面白そうかなぁ〜と。

死亡時医学検索、司法解剖、オートプシーイメージング(Ai)を主題とした螺鈿迷宮、ジェネラル・ルージュと海堂作品を最近読んできた身としては、法医学という言葉に飛びつかない訳がないという事で。
当初の私の勝手な予想と違って、あまり法医学という部分に主眼は置かれてないけど、推理探偵ものとしては、気軽で面白いかも。

  • キイナ -不可能犯罪捜査官-

菅野美穂、可愛いよね〜というそれだけで、見始めたけど。内容はちょっと厳しいかな〜。なんか、働きマンもこんな感じだった気が。

前に漫画も読んでたんで、どんな感じのドラマにするのかなぁという興味本位でみてみたけど、最初の15分くらいで挫折しました。なんか全体的に安っぽいというか、ドラマよりアニメの方が向いてる気がする。