生キャラメルを作ったよ

こんばんは、今日は桃の節句、ひな祭りですよ。
女の子の祭りです、とはいえ私のような男の子も楽しみたい。じゃぁ、どうすればいいか、すね毛を剃って、ミニスカート履いて出かけようかとも考えましたが、それはただの変態です。
なので、女の子っぽく、お菓子を作ってみる事にしたよ、それも今話題の生キャラメルを。

レシピや作り方を参考にしたのは、こちらのサイト⇒生キャラメル by はしごしゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品
詳しく知りたい方は上記のサイトを参考にしてください。ここには有益な情報などありません。

さて、材料ですが。砂糖と生クリームと牛乳とバターとハチミツです。
砂糖以外は、家になかったので、近所のダイエーで買ってきましたよ。

じゃん、写真の中のバターが上下逆さまになってる段階で、私のおおざっぱな性格が見え隠れしていますね。そういえば、昔シュークリームを作ろうとして(なんで作ろうとしたかは覚えてない)、分量を適当にしてたらシューが膨らまないシュークリームを作った事があるよ。
えっと、代金は、全てで970円だったかな。

で〜〜〜。作成工程はカット。
ワタワタ作ってる時に、写真なんか撮ってる暇はない!カレーとかチャーハンくらいは作れるけど、普段料理としかない私でも、作成できたのだから、大丈夫難しい事はないと思う。
とはいえ、上記のサイトの補足をすると、テフロン加工の鍋とあったけど、なかったんでテフロン加工のフライパンを使ったが特に問題はなかったです。
大体作成時間は、30分くらいだったかな。

できあがってキャラメルを皿に流し入れた所が、こちら、ドン。

これを冷凍庫へいれて、1時間くらいすると固まります。上の写真は、すでに冷やした後だったかな?

固まった生キャラメルを、お湯で温めた包丁で適当な大きさに切り分けます。

写真ではこんだけだけど、全部だと、この5倍くらいの量になるかな。

切り分けたものをクッキングペーパーで、包むと。

どう、それっぽくね?

食べてみた感想としては、味は結構いけるけど、砂糖が結晶化してしまって(最初にかき混ぜてしまったか、火力が強かったかだと思いますが。)、食感でザラザラしたのが、ちょいと残念な感じです。あと、花畑牧場ほどは、とろける〜と作れなかったのも残念な所です。火から下ろすタイミングとかかもしれないなぁ〜。

そうそう、これを「手作りだよ〜」と持っていったら、「手作り、嘘でしょ?」「あ〜、その笑いは嘘っぽい」とか言われてしまいましたよ、本当なのに。こういう所で私の普段の人間性というものが垣間見えますね。
後片付けで、キャラメルがこびり付いたフライパンを洗ったりするのは、面倒ですが、作るのは、簡単にできるので、皆さんも作ってみたら良いと思いますよ、それじゃぁね、チャオ。