バネ指になってました


二週間程前の朝、目を覚ました際に、左手に違和感感じてて、なんだろなーと、ぼーっとした頭ですぐには認識できてなかったんですが。
あれっ、左手の小指が伸びないぞと気がついた。小指だけ、グーのポーズからパーのポーズにできないのだ。

えぇぇ、なんで〜。まさか、寝てる途中で小指の神経でも切れたのかと驚いたのだけど。そーっと、右手で左手小指をのばすと、なんかカクンといった軽い衝撃と共に小指が伸びた。
なんだー、肩こりとかそんなん感じなのかなぁと安心して、グー、パーと握っては伸ばしてを繰り返してたら、また小指が開かなくなった。

とりあえず、分からない事はグーグル様にお聞きするという事で、調べるとどうやらバネ指(別名では弾発指)という症状らしい。⇒http://www.tahara-seikei.com/751.htm
原因としては、指の腱におきる腱鞘炎で、産後や更年期の女性に多く発症するらしいのだけど、テニスやゴルフなどのグリップを強く握るスポーツでもよく見られるとの事。
んんん、ゴルフ??それが原因に違いない。俺、ゴルフのスイングする時、目一杯力の限り握りしめてたもん。いや、レッスン書では優しく握るとかあったのは知ってたけど、やっぱ最初は力を思いっきり入れて、徐々に抜いていって最適なグリップ圧力にしようと思ってたんだよなぁ。

そんな訳で、寝る時は、左手、左腕にサロンパスを貼り小指はテーピングで曲がらないよう(写真がその状態)にして、日中はアンメルシンを塗り塗りして、風呂に入った際には曲げ伸ばしをして、左手をなるべく使わないように、プライベートではパソコンも控えてたら、一週間ほどで違和感も消えて、ようやく復活しました。
ゴルフのグリップは柔らかく握らないと痛い目見まっせ、ホンマ。