10万Hitしてました

なんだかブログ書くの、ご無沙汰だったりしますね。
ブログ書くの休んでる間に、カウンターが10万の数字を超えてました。はてなダイアリーで書き始めて、3年弱の事です。
このカウンターは自分で閲覧した回数は入らないようにしてるんで、他人様が10万回見てくれたという事ですね。
なんだろう、全然実感がないな〜。100とか1000の数字だったら、おっ、こりゃ凄いなと思えるんですが。10万って、イメージつかめない、実際カウンターの数字が増えていってるだけだし。本当は、プログラムのミスでしたーって言われても、あぁやっぱそうでしたか〜って納得しちゃいそう。
最初の頃は、アクセス数って気にしてたけど、もうあんまり気にならなくなってきました。だって、このブログを一番よく見てるのって、アクセス数には現れないけど、絶対俺だしね。確信ある。過去ログとか見て、これ結構上手くかけたと思うんだよねとか、しょうもない事書いてんな〜って、かなり楽しんでるから。
ってこんな事を書いてると、水面に映った自分の姿を眺め続けて水仙になった少年のようだったりして恐縮ですが。現実の会話って、話はあちこちに飛ぶし、ノリを大切にするんで勢いを重視したり、みんなが喋るのが重要なんで、自分のしゃべりをセーブしたりするじゃないですか。(少なくとも俺はそうなんです。)そうすると、段々と語りたい欲求ってのが溜まってくるので、それをブログで発散してるのが、これまで続けれた原動力なのかなと感じてます。ブログの良い所は、会話と違って興味がなかったら、すぐに読むのを止めれる所。であればこそ、書く側としても気軽に長文の内容を好き勝手に書いちゃってます。
こんなモチベーションだから、いわゆるブログに日記を書く事は、意図的に避けてます。俺の日記を読みたい人がいるとは到底思えないんですよね。それよりも、映画でも本でも、面白かった〜という物を伝えて、一人でも多く触れてもらえたら、嬉しいですね。

うーん、でもブログを続ける際の問題点は、書くのが遅いから、寝不足に陥りがちになっちゃう事だなぁ。