大暴落してると聞いて飛んできました

ひっそりと更新していったら意外と誰にも気づかれないんじゃないかと思ってるですよ、シナリオです、どもども。
いや〜今日は凄い下げでしたね。帰宅時に携帯電話で日経平均でもチェックするかと見てみたら、95円安か意外と粘ったなぁ〜と間違えた。いや、952円も下げるとまでは思ってなかったからさ。
なんかこんな事がおきると株って面白いなと思いますね。そりゃ久々にTwitterじゃなくブログ書こうかなとなっちゃう。
しかも最近の暴落の原因がさ、サブプライムローン問題に端を発したリーマン・ブラザーズの破綻とくるから興味深い。数年前の予想って、中国が北京オリンピック後に景気が悪化するんじゃないかというのが問題点だった訳で、その時はそれなりに考えたり予想したりもしたけど、今となっては、中国?それよりアメリカ、アメリカですもんね。
結局流れとしては、2007年の夏(くらいだっけ?)にサブプライムローン問題が表面化、そこから逃げたと思われる資金は、原油市場を代表とした商品市場にながれたようで、2008年の年初には原油は100ドルを超えた。最終的には、7月に144ドルをつけ暴落していき、10月には90ドル割れの状態。一方、ゴールドマン・サックスモルガン・スタンレーメリルリンチリーマン・ブラザーズ、ベアスターンズといった5大投資銀行の中で、2008年3月にはベアスターンズが破綻同然となり、9月にはリーマン・ブラザーズが破綻、同じく9月にメリルリンチはバンカメに買収された。そして現在は信用不安から信用収縮が行われつつあり、各国政府や中央銀行は、公的資金の注入や利下げで対応して行ってる状況のようだ。

株価がこんだけ暴落してますので、今の相場で負けてない人といえば、売りで入ってる人か、短期投機の人なんでしょうね。当然私も損してる訳なんですけど、不調の時こそが結局自分の真の実力。今の実力は、この程度と言う事で、まじめに向き合って勉強してかなきゃなぁと思いますよ。