ブログの引退サービス

HeartRails - ハートレイルズ - 新規事業開発のエキスパート
こんなサービスを見かけた。ブログを辞めますというのを表明するサービスなのだそうだ。
実際、ブログなんてのは趣味なのだから、管理人の時間や気力、体力の許す範囲内で運営されればよくって、ある日突然、更新が止まっても、それはしょうがないのだろうと思う。(愛読者の立場としては、寂しいのだけれども。)オイラも、100を超えるサイトやブログを定期購読してる(さすがに毎日は見てないっすよ。)けど、更新止めると宣言したブログ、更新期間が空きいつの間にか休止状態になっているブログ、どちらもあったけど、自然に休止状態(もしくは移転したのかもしれないけど。)になってるブログの方が多いのでは、ないかなと思う。
実際の人間関係でも、これでお別れだね、2度と会う事ないねと別れた人よりも、自然と疎遠になっていった人の方が多いのだから、それが普通の状態なのかもしれない。


ちなみにオイラがブログを辞める時は、4月1日にしようと思ってます。
4月1日に「ブログの閉鎖宣言」をし、「まて、4月1日だから、きっとエイプリル・フールに違いない。」と思わせておいて、本当に更新を止めようかと。(最初の宣言で、ふーんと流されるような気がしなくもない。読んでる人がいると思ってるのは、自分ばかりという状況かもしれんしね〜。)