はてなが新しい編集画面になった

新しい編集画面になって、デザインが変わったとか、プレビュー機能がついたとかあったけど、この辺は他のブログでもある事だし。今回の目新しい点としては、バックアップ機能がついた事かな。

バックアップ

はてなダイアリーの編集画面では、書きかけの日記の内容を20秒おきにバックアップしています。バックアップ内容を確認するには、日記編集画面の下にある「バックアップ」というリンクをクリックしてください。

バックアップデータはあなたのパソコン(ローカルPC)内に一時的に保存しているので、ブラウザやサーバーの問題などで編集中の日記の内容が消えてしまった場合でも、バックアップパネルから元に戻すことができます。1日につき最大5個のバックアップを保存し、はてなダイアリー全体では最大20個のバックアップを保存します。古いデータは自動的に削除されます。バックアップ機能を利用したくない場合、「管理ツールトップ > 日記の編集設定」からオフにできます。

ブログを書いた事がある人だったら、誰でも一度は経験した事があると思うけど、ブログを書いてる途中でブラウザが落ちた、更新ボタンを押したら、サーバーエラーになって記事が消えてしまったという経験。この機能がつく事によって、そんな悲劇が少なくなるかも。オイラは、どちらかといえば、ブラウザ上で一気に書き上げてしまう人なんで、ちょっとありがたいかも。もしかしたら、消えてしまうかもしれないという緊張感に耐えながら、記事を書いていたのも、それはそれで、面白かったんですけどね。

機能的には、Flashで作成されてるよう。編集画面はたまに、遅くなるかなという挙動を示すけど、特に問題はなさそう。時間があったら、どうやって実装しているのか、調べてみようっと。