文字の修飾は後から行った方がいい理由について(とりあえず、Amebaやlivedoorでは)

このエントリーはBlogを書いてる人用です。
ブログで例えば、「おい、なんでヤンキーズじゃねぇんだよ?」というように、ヤンキーズというのを、強調したい場合に、文字の色や大きさを変える事があると思うんですよ。で、AmebaLivedoorでは、こんな画面(上がAmeba、下がLivedoorです)でクリックするだけで色や文字が変更できる仕組みを用意してると思うんですけど。

例えば、こんな風に↓「記事を書いてみる」の後に、色を変更しようとするとですね、その設定がずっと続いていっちゃうんですね。そして設定をキャンセルするボタンや機能がなさそうなんですね。

じゃぁ、どうしたらいいねん。という事で、まず文章は全部書いてしまった後で、修正したい部分を反転してから、修飾させると楽ではないかと。そうすると文字の設定は引き継がれないようですし。

はてなのシステムでは、こんな状況にはならないので、気づかなかったのですが。AmebaLivedoorのようなシステムを使用されている方は、この方が便利じゃないかなというご提案。
まぁ、どちらにしても設定を解除したい際には、HTMLを表示して削除しなきゃいけないんですけどね。