一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、2006年一発目の記事は何にしようかと思ったのですが。
この間ですね、体重計に乗ったのですよ。いや、ズボンがきついなぁとか薄々は気づいてたんですけど、気づかないフリをしてたのですよ。そしたらですね、体重が人生来高値を更新しておりました。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
って、株なら上場来高値は喜べるけど、体重じゃぁ・・・(/_<)

ちょっと半端じゃない程増えてるのでで、ダイエットをする事をここに宣言いたします。さてダイエットの仕組みは簡単といえば簡単ですよね。太る人というのは摂取カロリー>消費カロリーになってる訳なんですよ。それを、摂取カロリー<消費カロリーにしていけば、良いだけです。良いだけですと言い切るのはいいけど、それができないからこそ、巷には様々な低インシュリンやらリンゴやら黒酢といったダイエット法がある訳で。世の中の女性には、趣味はダイエットですかと尋ねたい程、いつもダイエットの情報を仕入れ、また実践されてる方もいますよね。(また飽きるのも早いみたいですけど。)

そんなダイエットサバイバル時代に、知識も意志の強さもない初心者のオイラができるダイエット法はなにかと考えた末に。結城浩さんのプログラマのダイエットを参考にしようと思いました。

プログラマのダイエット」というのは、 「プログラムの高速化技術」を「体重の軽量化」に応用する方法のことである。

ポイントは3つある。

* 鉄則1. 計測ツールを使え
* 鉄則2. やたらに直すな(主要因を見極めてから直せ)
* 鉄則3. 度を越した改善を約束するな

それぞれの鉄則の内容については、引用先を参照してもらうとして。上記のプログラムの高速化技術における3つの鉄則は非常にうなずけるものです。オイラもプログラマのはしくれ、納得して応用できるのではないかと考えました。

まず、「鉄則1. 計測ツールを使え」計測ツールを使って客観的な数字におきかえるのは必須ですね。そしてその数字に一喜一憂せずに淡々と記録する。この辺は株式投資の投資成績でも言える事ですね。
という事で、このブログの左のサイドバーのカレンダーとBlogPetの間に、『シナリオの体重増減推移』というグラフを表示させるようにしました。このグラフは、2006年1月1日の体重と比べて、どれだけ増えてるのか、または減ってるのかを淡々と記録していこうと思っています。

次に「鉄則2. やたらに直すな(主要因を見極めてから直せ)」これは手当たり次第直そうとするんじゃなく、主要因を見極めてから、そこだけを直せという事ですね。とりあえず、今考えられる主要因としては。
1.残業で帰りが遅くなった時についつい食べ過ぎてしまう。
2.運動量が減った。
の2点ですね。なので、『夜遅い夕食の場合は、腹八分目を心がける』『軽い筋トレ、ストレッチを取り入れる(ただし、義務にならないように回数等は決めめず、できたらやるくらいの気持ちで)』

最後に「鉄則3. 度を越した改善を約束するな」これは、だんだんと労力に見合った効果は望めなくなるので、具体的な数値目標を掲げるのは止めようという事です。なので、ここでも○○kgやせるという目標は掲げません。唯一の目標としては、『シナリオの体重増減推移』グラフを右肩下がりのグラフにしたいなぁと思ってる事です。

以上の方針で、長期的にダイエットを行っていく予定ですが、果たして成功するのか、それとも逆に右肩上がりのグラフになってしまうのか、うーん、とりあえず、がんばりマッスルです。(`・ω´・+)9