M-1グランプリの感想

年末年始の撮りダメしてたテレビ番組の感想をば。今更感ありまくりなM-1グランプリを見ました。いや、結果をもう知ってんですけどね、インターネットのニュースや新聞にもグランプリがブラックマヨネーズってのは知ってたんですけど。努めてその情報を知らなかったものとして、楽しみました。
勝戦最初の審査の順位としては、こうでした。

  1. ブラックマヨネーズ
  2. 麒麟
  3. 笑い飯
  4. 品川庄司
  5. チュートリアル
  6. 千鳥
  7. タイムマシーン3号
  8. アジアン
  9. 南海キャンディーズ

オイラ的に順位を決めるとこうですかね。具体的に言っちゃうと、面白かったと言えるのは、麒麟ブラマヨチュートリアル笑い飯くらいで、後は同じくらいですね。

1.麒麟

今回のネタは抜群に良かった。細かいネタでつかんでいって、途中で馬面ネタで変化球を決め、オチがバチコーン(笑)と決まってましたから。おまえのヒヒ−ンのヒンは貧乏の貧じゃというのには笑った。

2.ブラックマヨネーズ

構成は伝統的なしゃべくり漫才。最近の若手だとこういうスタイルは少ないんじゃないかな。やすきよとかオール阪神巨人みたいな感じ。掛け合いの上手さは腕なんでしょうね。深夜番組に出てきてた時は、あまり印象に残らなかったコンビなんですけど。

3.チュートリアル

バーベキューネタという細かなネタで一本通すとは(笑)こういうスタイル結構好き。だけど、途中のおまえ、それアメリカンスタイルやんけ〜のくだりとかは、シュールな感じで大爆笑へとつながらなかった感じかな。

4.笑い飯

ダブルボケは、相変わらず健在。だけど、だんだんと視聴者側がこのダブルボケに慣れてきたという所が笑いの鮮度という難しい所だなぁ。

5.タイムマシーン3号

ここもデブネタ一本できたけど。デブニーランドとか、ここも吉野家かよとか、王将の床みてぇといった突っ込みに、固有名称を出したわりには上手くイメージが伝わってない。(その辺はブラマヨのおまえは村上ファンドかっってボケに負けちゃってる)ネタの設定に無理があったので、上手く笑いにつながらなかったような感じでした。

6.アジアン

初めて見たコンビ。上手くまとめてたけど。どちらかというとまとめてたなぁという薄い印象しかなかったです。

7.南海キャンディーズ

南海キャンディーズのネタは、どうも尻すぼみな感じと冗長さが目立って、うーんって感じでした。

8.千鳥

ネタの山がない感じで、どこで笑えば良いのか微妙さが漂った感が...

9.品川庄司

品川庄司は高得点をとっていましたけど、ネタ的にはかなり滑ってたような、それを庄司さんの勢いで無理やり持っていった感が。品川庄司ブラックマヨネーズは漫才の手法的には古典的な手法を使っていたのに、面白さに違いが出てきてたのが印象的でした。

最終決戦は、麒麟笑い飯ブラックマヨネーズでしたが。ブラックマヨネーズが頭一つ抜けてましたね。この結果については、文句ない所でした。