復活!!

MacBookのHDDが壊れた3部作堂々の完結編です。

こんな?マークが出て、一切起動しなくなり壊れてしまった我がMacBook

購入したのは、 HGST(日立IBM)のHTS541616J9SA00です。
MacBookは、2.5インチS-ATAのHDDが規格となっていますので、条件にあったHGSTの製品を購入。価格は、1万円弱でした。

まずは、裏にひっくり返して、バッテリーを外しました。

で、L字型のレールみたいなのを、プラスドライバーで外して、左奥にある内蔵HDDを引き出した所。
ケースに4カ所ネジ止めされてるので、星形のトルクスドライバーで、ケースから外して新しいHDDへに換える。
後は、取り出したのを押し込んで、ネジ等をしめるなど、逆の作業をして完了。約30分ほどの作業でした。

今日は、とりあえずここまで。ソフトのインストールや設定はまた明日以降にします。

そういえば、壊れたHDDみてみるとSeagate製。
「MacBook」でハードドライブ問題--アップルは調査中 - CNET Japan
ネットでは、こんな報告も出てて、MacBookで使用される一部の2.5インチSeagate製ドライブに製造上の不具合があると報告されてるし、ファームウェアのリビジョン番号が7.01というのも、見事にビンゴ。(写真だと分かりづらいけど、左下にFW:7.01と書いてある。)
なんだよ〜、こんな引きの強さはいらねー。