世界樹の迷宮II 諸王の聖杯が面白い

久々にゲームをやりはじめる。あ〜〜、Wii FitDDRはやってたけど、あれってゲームって感じがしないし。^_^;あぁ、そう言えばレイトン教授もやってたな。あんま久々じゃないか。
前作の感想はこちら⇒ダメ人間製造機 世界樹の迷宮 - 電脳世界のおもちゃ箱
まだ、やり始めて数時間程度ですが。前作の雰囲気をそのままに、イマイチだなと思ってたユーザーインターフェース周りが改善されてていい感じです。正当進化版って感じ。
具体的には、必要なスキルが分かって計画的に成長させれる、LボタンRボタンでキャラクタの入れ替えが出来る、武器を買ったらすぐ装備できるなどなど。

開封して、ゲームをスタートさせると、前作のパスワードがあれば、入力しろと出る。クリアしたので、パスワードをあったけど、あえて白紙の状態から始めたかったので、入力せず。
初期パーティーは、色々悩んだ末以下のような5人に決める。

  • ブシドー ♂ 「カイエン」
  • パラディン ♂ 「デプレ」
  • アルケミスト ♀ 「マグダル」
  • メディック ♀ 「ミース」
  • ガンナー ♀ 「アウクソー」

名前については、某漫画から借用。
ブシドーとガンナーは、前作でなかったり直ぐに使えなかったので入れてみた。最後まで悩んだのは、ドクトルマグスをアルケミストと入れ替えようかどうしようかと。結局は無難さで、アルケミストに。
他に控えとして、3人ほど追加で作る。

  • バード ♂ 「シナリオ」
  • ドクトルマグス ♀ 「ムグミカ」
  • レンジャー ♀ 「アルル」

脳内では、政争に敗れ国外追放をされたムグミカに付き従うカイエン。世界樹の迷宮のうわさを聞きつけた彼は、家族、従者と共にそこで一旗をあげ、故国に戻る為に、世界樹のあるハイ・ラガード公国を訪れる。とか、中国は春秋時代伍子胥っぽい設定を勝手に考えたりして楽しんでたりもします。

現在、ようやく2Fまで進んだのですが、まだ全滅はないものの、ブシドーのカイエンはよく死んだりと、相変わらずのシビアな難易度で、楽しませてくれます。チマチマ、マップ作るのも楽しいぜよ。