レイトン教授と悪魔の箱をクリアしたよ

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

前作のレイトン教授と不思議な町は未プレイですが、評判が良さそうなゲームでしたので、買ってみました。
クリアといっても、まだナゾは残ってるし、隠されたナゾもまだ解いていないストーリー自体は、クリアしたという状態です。解いたナゾは120個くらいかな。

さて、このレイトン教授、ナゾを解くというから、ミステリー仕立てのゲームかなと思ってましたが(ポートピア連続殺人事件のような)、実際には、パズルのようなナゾを解きながら、ストーリーが進んでいくという流れです。
ナゾは、そうですね、テレビ番組の「脳内エステ IQサプリ」のような発想の転換を要求されるものや、「平成教育委員会」のような算数の素養が試される問題が出てきます。といっても、ゲーム内で獲得できるコインを使用すれば、ヒントももらえるので、よーく考えれば大体の問題は正解できるかと思います。たまーに、ハマりにハマるナゾもあったりしましたけどね。σ(^_^;)

ストーリーも荒唐無稽ではありますが、なかなか興味深く、ミニゲームもあったりと飽きさせない作りも工夫されてました。
なにより中途中途に挟まれるアニメーションムービーが綺麗でした。前作未プレイの影響は、あんまりなかったかな。一部のキャラクター(アロマとか)が、おそらく前作で色々あったんだろうなぁと思いましたが。そんなに気にならなかったです。
私のクリア時間は、10時間程度でしたし、パズルやクイズが好きな人で気軽にゲームしたいという人なら気にいると思います。