2007年12月投資成績

<2007年1月月初の投資総額を元に算出>

先月末比 年初比 指数
1月 +7.26% +7.26% 107.26
2月 -0.19% +7.05% 107.05
3月 -2.56% +4.31% 104.31
4月 -3.78% +0.36% 100.36
5月 +2.78% +3.15% 103.15
6月 -0.05% +3.10% 103.10
7月 -4.96% -2.02% 97.98
8月 -3.63% -5.57% 94.43
9月 -4.24% -9.57% 90.43
10月 +0.88% -8.78% 91.22
11月 -9.83% -17.75% 82.25
12月 -4.28% -21.27% 78.73


今月の成績は、【78.73】と、先月からダウンでした。

シナリオファンドの組入比率上位二銘柄の状況はこのようになっております。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 8,000株
2位 9622 スペース 5,600株

12月の状況は、スペースが12月の配当落ちで下落して、ポートフォリオも下落という形になりました。

今年の総括としては、新興市場というか小型株の暴落と、カーディナルの下方修正の影響をモロにくらった事でしょう。
おかげで確定損益も初めてマイナスとなりましたので、確定申告とやらも初めてやってみようかなぁと思っています。
今年の大きな反省点としては、参院選サブプライムといった諸問題、日経平均が18000円はフェアバリューだという個人的認識とうから、今年はキャッシュポジションで眺めてる方が正解だと思いつつも、ダラダラと、どっちつかずだった事でしょうかね。
正直言って今年のような相場で、勝ててる人というのは、凄い能力だと思いますよ。
まぁ、オイラはそこまでの才能はないでしょうし、そこまで投資に労力を割きたいとも思ってません。元々、投資そんな好きじゃないですしねぇ。
来年は、また元本を増資して、5%アップくらいを目指してプラプラと頑張ってみたいです。