2007年11月投資成績

<2007年1月月初の投資総額を元に算出>

先月末比 年初比 指数
1月 +7.26% +7.26% 107.26
2月 -0.19% +7.05% 107.05
3月 -2.56% +4.31% 104.31
4月 -3.78% +0.36% 100.36
5月 +2.78% +3.15% 103.15
6月 -0.05% +3.10% 103.10
7月 -4.96% -2.02% 97.98
8月 -3.63% -5.57% 94.43
9月 -4.24% -9.57% 90.43
10月 +0.88% -8.78% 91.22
11月 -9.83% -17.75% 82.25

今月の成績は、【82.25】と、先月から大幅ダウンでした。

シナリオファンドの組入比率上位二銘柄の状況はこのようになっております。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 8,200株
2位 9622 スペース 5,600株

11月の状況は、先月心配していたのが、的中してしまいまして、カーディナルが下方修正をだしました。
それにともない、株価が下落、オイラの成績も下落と非常に分かりやすい構図となっております。
まぁ、この辺は以前にも述べたように、ある程度は、ゆるやかに撤退していこうと思っています。

いま、ちょっと迷ってるのは、上記2銘柄に集中という体制を崩すかどうかですね。
基本的に、オイラは今年の春くらいから、相場に関しては、弱気でした。そのような状況下では、広く分散するよりも、ある程度信頼のある銘柄に集中した方が安全ではないか?と考えた結果が、今までの戦略と戦術でした。つまり、なるべく下方修正は出さなさそうな銘柄を選んだつもりでした。そのため、輸出入に関係ない内需で、外食、金融、IT以外(それほど深い考えはなくなんとなく)の銘柄が安全ではないかと考えていました。
が、原油という資源高までは予測しておらず、カーディナルは下方修正を出しました。(それだけが原因じゃないと思うけど。)他にもここ数年安定的な業績をあげていた企業が、資源高で業績悪化という状態もちらほら見受けられるので、もうちょっとその辺りを考慮した方が良いんじゃないかなと思っています。急に結論つけれる程、考えがまとまっている訳じゃないので、ゆるゆる考えて対応していこうと思います。
まぁ、一番安全なのは、キャッシュポジションに替える事でしょうけど、それじゃぁ、つまんないじゃないですか。もうちょっと、相場で遊んでみたいなと思ってます。