そろそろ大阪について書いておこう

財布の中身を見たら、予想以上に減ってて、あれっ何かに使ったっけ?って悩んでしまった。いや、先週大阪行ったじゃん、そうだそうだと最近記憶力の怪しいオイラです。という事で、先週大阪に行った話でも少々。

10月6日の昼に、rikaさん親子と名古屋駅で集合した後、うまこくラーメン麺屋黄粉壱で昼食をとり、一路大阪に向かいました。昼食後の車中で、「甘いものが食べたい。」というダイエット中とは思えない発言も、飛び出しつつ、一路西へ。
京都、大阪の辺りで渋滞に捕まる事を予想して早めの行動をしていたのだけれど、予想に反してスムーズに移動でき、1時間半程早く到着。
とりあえず、日本駐車場開発の駐車場に車をとめて、時間的に微妙なんでカラオケでもしますか?という話の流れに。
移動してる途中で、人だかりができてたので、なんだなんだと野次馬気分で覗いてみたら、Dance Dance Revolution(ダンレボまたはDDR)を遊んでいる人のギャラリーだった。
うわっ、DDRってアーケードでまだ稼働してるんだ、懐かしぃ〜って思った。オイラもね、昔はまった。PSのゲームも持ってたし。PSで出る前は、ゲームセンターに遊びに行ってたからね。今でも、smile.dkのbutterfly(アイヤイヤ〜♪ってやつ)なら、画面見ないで踊れるんじゃないかなぁ〜。あの頃、ステップを暗記してたし。(その情熱をなぜ仕事に・・・)
rikaさん親子が、「久しぶりにやりたいな。」「マットどこにあるか、分かんないよ〜。」という会話が交わされていたので、「Wii版のDDRが10月末に販売されますよ。」と情報提供。なんで、そんな事を知っていたかというとオイラ、買おうかなぁと思っていたから。参考:Wii Fitは凄そうだな - 電脳世界のおもちゃ箱
rikaさんの娘さんが、UFOキャッチャーで100円でぬいぐるみをGETしつつ、いろんな人のパフォーマンスを見て過ごしてた。
その後、マンモス展に行ってたyanojirusiさんと合流して、玄品ふぐの店に向かいました。

店で、けてぃさん、butさんと合流。ふぐは、愛知だと日間賀島くらいが盛んで、通常あまり食べに行く事はないんですよね。大阪はふぐの店がいっぱいあるなぁという印象を持った。
話題は、携帯電話、ボーダフォンじゃなくて、ソフトバンクの話。やっぱ、割賦販売制度ってイマイチ分かりにくいよなぁという感覚をうけた。これから、auau買い方セレクトと2種類のコースになるし。DoCoMoも複数コースにするでしょうし、複雑になってきますね。ちなみにオイラはIDOの頃から使い続けてるau使いです。
yanojirusiさんの最新式の携帯は、かなり薄いのに対してbutさんの昔から使ってる携帯は、分厚かったのに驚いた。昔はそんな厚さだったよなぁって。
それと、相場の話なんかをしていたのだけど。けてぃさんの投資への意気込みが凄かった。瞳の奥で、炎が燃えてたのが見えたからね。巨人の星星飛雄馬のように。すると、さしずめbutさんは、星一徹か。きっと、間違ってたらバカモンってちゃぶ台をひっくり返してくれるはず。そして、そんな2人の姿を明子姉さんこと、rika姉さんが見守り。ライバルの花形満には、yanojirusiさんをって。えっと、何の話だ。(^_^;

オフ会解散した後に、ホテルへと向かいました。
一室でマジックをする話になっており、ルーティンとしては、5つ程のマジックかな。やっぱね、お酒を飲まないと手がスムーズに動く。マジックする時は、お酒は飲んじゃあかんね。失敗例参考:てじな〜にゃ - 電脳世界のおもちゃ箱
演じたのは、ジャズ・エーセスや、カッティング・ジ・エーセスなどって、言われても分かりませんよね。
2人に任意で選んでもらった所から、4枚のエースが現れるマジックを手始めに、その出てきた4枚のエースを消して、指定した山から出現させたり、4枚のエースと4枚の黒いカードを使ってスペードのエースの元にエースを集めたり、カードの山の中に入れたエースを指先の感覚で取り出したり、最後は選んでもらったカードをカードの山の中に入れて、指を鳴らすと一番上に上がってくる、よくテレビなんかでもやってるマジックでしめました。後は、ちょこちょこコネタやったり、リクエストに答えたりとか。今回、rikaさんの娘さんは初めて見るので、なるべく参加できて現象が分かりやすいのにしたりしました。それにしても、今回もちょこちょこ失敗してたのですけど、焦りすぎてリカバリーが下手すぎるなと反省した。

解散、就寝となったのですけど。オイラは、もらった柚子小町をちびちびと飲みながら、ダ・ヴィンチコードの小説を読んでて。そんな事してたからか、寝坊してしまった。
翌日のUSJについては、こちらを。参考:USJは、人がいっぱいだった - 電脳世界のおもちゃ箱
USJで遊んだ後、車中で、「もう年なんで、高校時代に戻りたいんですよね〜。」発言にまだ10代やんってツッコンだり(でも、オイラも戻るなら高校生に戻ってみたいかも)、「ラーメン食べる。」発言に驚いたりしながら帰りました。いやラーメンは、オイラも食べましたけどね。