USJは、人がいっぱいだった

昨日の10月7日に、大阪のUSJまで遊びに行ってきました。前日に大阪について、ホテルで一泊しました。
まず、最初に7日の朝の出来事なんですけど。寝坊した!
ロビーでの集合時間がすぎ、携帯に着信があって、ドアがノックされて初めて飛び起きた。(一応、携帯のアラームはセットしてあったんだけど、全然気付かなかった。)
オイラ、普段からボーッとしてるんですけど、低血圧だから朝は、かなりボーッとしてるんですね。けど、この時ばかりは、血が体内を駆け巡ってたね。大急ぎで身支度を整えて、ロビーに向かうも集合時間から20分は過ぎていた。
その後にホテルから連絡があって、判明したのだけどオイラ、上着を置き忘れていた。orzどんだけぇ〜

まぁ、そんな風にオイラが主要因となって朝からドタバタがあり、USJに着いたのは、8時過ぎだった。開園時間は、9時からなんだけど、着いた時点で結構な人数が入場ゲート前に並んでいた。数百人くらい?そして、人数が多いと判断したのか、8時半前には入場を始めたようでした。
あっ、一緒に行ったのは、http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/のrikaさんと娘さんとそのお友達、yanojirusiの株日記(ブログ版)のyanojirusiさんでした。

園内で乗ったり見たりしたアトラクションは、以下のアトラクションです。一応、回った順番になってると思いますが。

  • ジュラシック・パーク・ザ・ライド
    • ボートに乗って、回るんだけど。その途中で、ちょっと水が、かかった。カッパが必要かは迷う所。結構あっさりした感じだけど、ファミリー向けには良いのかも。
  • バックドラフト
    • 歩いて施設を見学するという設定。火が近いし、熱かった迫力があった。最後にサプライズあり、油断していたから驚いた。
  • ターミネーター2:3ーD
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
    • 3Dのバーチャル感、水に炎に回転に落下と、様々な体験ができて、確かにこれは面白い。
  • ソルシエ
    • ひたすら踊っているという感じで、ちょっとメリハリがない感じはしましたけど。オイラは、こういうサーカスのようなワイワイしたダンス結構好きです。
  • ジョーズ
    • ボートに乗って、ジョーズと対決。ボートの船長役の人も、演技をするんだぁ〜と思った。(ジョーズに向かって、発砲したり、無線で助けを求めたり。)
  • ウィケッド
    • 舞台装置、ダンス、エルファバ役の方の歌声はすごいなと思った。けど、物語というかストーリーは破綻してた。後で、なんか書くかも。
  • トト&フレンズ
    • オズの魔法使いのドロシーとかかしが迷いこんだ森での、動物のショー。動物だから途中で、動かないとか、ならないかと人事ながらハラハラした。無事成功して、良かった良かった。
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
    • USJにできた絶叫系マシン。肩のホールドはなく、足のみなので、それなりにスリルはあるけど絶叫という感じではない。滑らかに動くので、かなり爽快。乗車中に音楽が聞けるのだけど、ガタガタという振動がないので、よく聞こえた。オイラはビートルズのGet Backを聞いていた。
  • バック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライド
    • バック・トゥー・ザ・フューチャーは、USJの中で一番思い入れがある映画かな。が、若者は見た事ないという、なんですとー。このアトラクションは、揺れる、結構揺れる。食べた後には、乗らない方が良いかもしんない。大画面に対して一度に数台のデロリアンが並ぶさまは、ちょっとおかしくて前を見ずに横をキョロキョロしてしまった。
  • ウォーター・ワールド
    • 結構、観客とのやり取りや笑いが入っていた。暑い時期だったら、真ん中の前の席で、水をかけられたかったかも。ショーは、派手派手でした。
  • ピーターパンのネバーランド
    • ピーターパンが夜空を飛ぶ。これにつきますね。凄い凄い。舞台が遠めかつ、スポットライトが当てられてるので、細かい演技が見れなかったのがちょっと残念。


こんな感じで、朝の9時から夜の9時まで楽しんできました。
USJの全体的なイメージとしては、「水」と「火」と「ライブ感」でしょうか。(後、500mlのペットボトルが250円って、高すぎ!)
水に関しては、多くのアトラクションで水がかかる可能性があります。ターミーネータのように席で座ってるだけかなというようなアトラクションでも、ありました。濡れちゃ困るという人は、対策しておいた方が良いかも。(女性の方はメイクとかね)
火は、花火やら爆発やら、これまた頻繁に使われてましたね。USJのアトラクションは、いわゆる絶叫系がないかわりに、水や火でスリルを与えようとしてるのかなぁと感じました。
ライブ感に関しては、ミュージカルやアトラクションにおいての客いじり、キャストの演技など、実際に人が楽しませようとしている感じがしました。映画じゃなくて、舞台の楽しみ方に似てる気がします。その分、キャストの育成も大変かなぁと言う気はしました。

オイラが旅行する時は、大体がNO PLANなのですが。今回のUSJは初めてだったので、rikaさんに計画を立ててもらいました。だからこんなに盛りだくさん回った訳で。
といっても、この日は、入場者数が5万人とアナウンスされてて、待ち時間も120分と表示してるアトラクションが多く(180分となっている所も見た。)、リスケジュールが必要になったりしました。なので、ショーの開催時間からスケジューリングしたり、満員だった場合には即座に、リスケジュールを行い、迷わないように急きょ園内の地図を頭に叩き入れつつ、さっきのアトラクションの感想を喋りながら、園内の端から端まで歩き、待ち時間の合間には手品なんかをしつつ(いや、こりゃオイラだけだけど)、帰りの車の運転もあるので、体力の残り具合を慎重に計りつつ、過ごしていましたのであっという間でしたね〜。なんか10代、20代の頃の遊び方だなぁって感じで面白かったです。

他にも大阪でフグ食べたりとかしたんですけど、その話は後で書きます。といって書かない事も多いんですけどね。と、先に言っておきます。