名古屋の喫茶店で食べる名古屋めし

そんなコメダがついに、東京23区内に初の店舗を設けた。それはもう、食べに行かなくてはならないだろう。さあ、甘味の旅についといで!

へぇぇ、コメダ珈琲って東海地方だけかと思ったけど、東京の方にも進出してるんだ。
なんか意外。愛知県では、コメダ珈琲はかなり有名なんですけどね。喫茶店といえば、コメダみたいな。あくまで、カフェではなく、喫茶店という店です。公式HPもなくて規模もよく分からんと謎につつまれたチェーン店だったりもしますが。

そうそう、だからか意外と知られてないけど、コメダの系列の一つに甘味喫茶おかげ庵ってのがあったりします。

茶屋ヶ坂店 - 名古屋市千種区赤坂町2-34-4
新開町店 - 名古屋市瑞穂区新開町24-134
篠原橋店 - 名古屋市中川区清川町1-1-1
葵店 - 名古屋市東区葵3-12-18
長久手店 - 愛知郡長久手町蟹原1306
春日井味美店 - 春日井市味美上ノ町2049-4

今だと上記の店舗ぐらいかな。コーヒー以外にも煎茶や抹茶があったり、ぜんざいや、七輪で炭火を使って焼く白いそべ餅や醤油団子なんかもあります。そうそう、シロノワールコメダだと普通のソフトクリームを乗せるんだけど、おかげ庵では、抹茶味のソフトクリームを乗せる事も可能だったりします。結構美味しいし、お勧めですよ。
こちらの、新開町店のおかげ庵のHPでメニューの写真が見れたりします。⇒http://www.okagean.jp/

こちらのメニューの一つにレトロスパゲティがあって。鉄板の上に卵をしいて、その上にナポリタンが乗っているという代物で、よく鉄板スパゲッティとかイタリアンスパゲッティとか呼ばれたりするスパゲッティなんですが。
これって、名古屋めしだったんですね。他の地方には、ないらしいというのを知ったのは、最近だったりします。

オイラは、幼少の頃から喫茶店で食べるスパゲティは、必ずこのスタイルだったんで、全国どこでもそうなのだと思っていた。(未だに、実は全国に広まっているんじゃないかとも思ってたりする。)
この鉄板スパゲッティの、アルデンテという言葉を知らないような麺とか、ケチャップで統一された味とか、赤ソーセージ・ピーマン・タマネギといった素朴な具や、鉄板による焦げぐあいとか、たまーに無性に食べたくなるんですよね。