2007年8月の投資成績

<2007年1月月初の投資総額を元に算出>

先月末比 年初比 指数
1月 +7.26% +7.26% 107.26
2月 -0.19% +7.05% 107.05
3月 -2.56% +4.31% 104.31
4月 -3.78% +0.36% 100.36
5月 +2.78% +3.15% 103.15
6月 -0.05% +3.10% 103.10
7月 -4.96% -2.02% 97.98
8月 -3.63% -5.57% 94.43

今月の成績は、【94.43】と、先月から引き続き続落。
日経平均サブプライム問題と円高で、おんなじくらい崩れているのかな。

シナリオファンドの組入比率上位二銘柄の状況はこのようになっております。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 7,900株
2位 9622 スペース 5,100株

今月は上位二銘柄のこの銘柄の株数をいじりました。前から、スペースの比率をあげて、カーディナルの比率を下げたいなと思っていたので、その対処です。
【投資銘柄】
今月の新規投資銘柄としては、9月優待の4653 ダイオーズを300株買ってみました。動いたのはこんくらいかな。あぁ、あとタスコシステムを買って2株にしてみました。すんごい勢いで下げてるもんで。タスコはつぶれてもしょうがないなというスタンスです。宝くじを買うような感じですかね。

さて、9月の動きとしては、もう一度サブプライムローン問題が再浮上するのではないかと思っています。サブプライムローン問題は、焦げ付きによる信用不安であり、信用収縮が行われている(そうしないように各中央銀行が対応してますが)と、で、そうなると今年の3月のニューセンチュリー・フィナンシャルのような状況がでてくるのではないかと思うからです。アメリカも借り手保護はするけど、貸し手保護はしないようですしね。サブプライム関連は証券化されてますので、それなりに金融機関の影響は大きいんじゃないかなと。

とはいえ、サブプライムローン問題は、一時的には問題だけど、継続的な影響はあまりないのではと思っているので、今まで通り株価が高くなったら無理して追わず、下がったときに地味に買うというスタンスで行こうと思います。