テストに出る閣僚の予想

最近の学生は、社会のテストの一般常識で、内閣や閣僚について出題されるんだそうな。
そういやぁ、オイラが学生の時もそんな事あったっけ。

そこで、3年B組〜シナリオ先生〜〜がテストに出そうな閣僚を予想してみようじゃないかのコーナー。(オイラがテスト受ける訳じゃないから正解は分からない。)

  • 本命 舛添要一 厚生労働大臣
    • やっぱりTVへの露出の頻度は、安倍総理を除けば、一番高いのでは。微妙に漢字が難しいのも、先生がテストに出しやすい点だと思う。
  • 対抗 増田寛也 総務大臣
    • 民間からの新規入閣はただ一人である点。元岩手県知事というネームバリューを考慮して。正直内閣のスポークスマンである、与謝野馨 内閣官房長官と迷いはした。
  • 穴 麻生太郎 自由民主党幹事長
    • 閣僚ではないんだけどね、ポスト安倍総理の最右翼として名が上げられがちという点を考慮すれば。内閣改造前に、ニュースが流れてたのは幹事長就任の内諾についてでしたしね。
  • 大穴 町村信孝 外務大臣
    • 大穴は迷ったんですけど、自民党最大派閥町村派を率いる長として、また森、小泉、安倍と総裁誕生となった派閥としては、町村さんもれっきとした総裁候補の一人でしょうしね。と、こんな事はテストに関係ないかな。

一応、こんな感じかなぁという頭の体操。