中身の数だけ入れ替え

【投資銘柄】 【94.35】
♪銭の無い奴ぁ俺んとこへ来い
俺もないけど心配すんな♪
SONG BY ハナ肇クレイジーキャッツ
なんて、歌が歌えそうな昨今の相場事情いかがお過ごしでしょうか、どもシナリオです。
シナリオファンドの方も下へ真っ逆サマーです。
夏だけにね!ぷぷ(* ̄m ̄)o))

まぁ冗談はさておき。9622 スペースが良い感じで下げておりましたので、前々から考えていた。7855 カーディナルとの比率の調整を行いました。現在の所、7855 カーディナルを9,700株から8,100株へ減少。9622 スペースを3,700株から4,900株へ増加しました。
この辺り動いたのが先週の事でしたので、中間決算前でしたから、変な決算出るとまずいなぁ、でもメッチャ変な数字にはならないだろうという確信の元、買い進めていました。駄目だったら、損切りすれば良いだけですしね。
で、その注目の中間決算は、10日に発表。決算の数字は、結構良かったし、1Qに続いて、通期の上方修正を行ってました。上方修正といっても、全体的に+2%程度の増加なんですが、きっちり修正してくる辺り、スペースらしいなと。そして、発表後の株価にあまり影響がないのもらしいなと。
そして、上方修正により、予想1株利益が85.54円と予想PERがギリギリ1桁台になりました。大体PER10倍。配当利回りも2.8%。PBRも1.06倍。これくらいの指標なら手をだして、買い増ししてもいいかなぁと。
あと、オイラの投資方針的に、含み損が出ている銘柄は損切り、含み益が出てる銘柄は買い増しというのがありますので。含み損になっちゃったカーディナルを損切りの、まだ含み益が出てるスペースは買い増ししたという事情もあります。

他にも2681 ゲオとかでも上方修正がでてましたね。ゲオはDVDの減価償却がなくなってくる、来年あたりとか面白そうですけどね。(DVDって2年の定率法でしたよね?)現状でも、それなりには評価されてるので、増やしも減らしもせず、1株だけで優待もらいながら、ずっと保有しようと思ってます。

現状、他の銘柄も結構下がってますので、100万円くらい優待銘柄を買おうかなぁと思ってはいるんですがね。ピックアップして調べてという時間が取れないので、中々新しい銘柄を買う事ができていないです。