2007年7月の投資成績

<2007年1月月初の投資総額を元に算出>

先月末比 年初比 指数
1月 +7.26% +7.26% 107.26
2月 -0.19% +7.05% 107.05
3月 -2.56% +4.31% 104.31
4月 -3.78% +0.36% 100.36
5月 +2.78% +3.15% 103.15
6月 -0.05% +3.10% 103.10
7月 -4.96% -2.02% 97.98

今月の成績は、【97.98】と、先月から大分減りました。
7月は順調に下げる結果でした。日経平均も中旬から後半にかけて大きく崩れてますし、それに引きずられたという状況でしょうか。

シナリオファンドの組入比率上位二銘柄の状況はこのようになっております。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 9,700株
2位 9622 スペース 3,700株

ファンド内の状況としては、ほとんど売買をしていません。というか、後半風邪でフラフラだったから放置してたというのもありますが。
今月は、スペースがいい感じに下げており、これが成績の悪化の要因といってもいいかなと。なんでかは、分かりません。スペースは年に1回くらいスルスルと下げる事があるんで、それかなぁと思ってます。8月には中間決算が発表されますが、1Qで上方修正をしてますし、ある程度は大丈夫かなと安心はしてますが。(と安心してたら、悪材料がでたりして。)
また、カーディナルは1Qの成績がでましたが、まぁまぁじゃないですかね。今回から連結になるから、悪い数字にはならないと思ってましたし、東日本販売代理店も順調に増やしているんじゃないでしょうか。
気になるのは、原価が上がってるので、営業利益率が悪化してる点でしょうか。

今後の動きとしては、8月も、悲観というか基本的に今年はそんなによくないんじゃないかなと思っているので、積極的に動かず、状況の観察につとめたいと思っています。