家電量販店からは、WindowsXP機がなくなってるんですね。

ちょくちょく、「パソコン買おうと思ってるけど、何が良いの?」という質問をされたりする。
まぁ、SEだからといって、パソコンに詳しい訳じゃないのは、↓のWEB漫画の通りだったりするのですが。
どんなパソコン買えばいい?SEに聞けばイッパツだよね
現にオイラも持っているパソコンは、自作PCや、Macだったりするので、一般的に、あんまり参考にならないですよね。

なので、上の質問には、「DELLのパソコンでも買っておけば、良いんじゃない?」と答える事も多いのですが。オイラが買うとしたらという事で、ちと考えてみようかなと。
一応、目的としては、サイトやブログの閲覧とメール、時々Officeソフトを使用という事で、ゲームはしないものとします。デスクトップパソコンが対象です。

  1. どこで買うか?
    • やっぱり直販パソコンかな。安さならDellかHPでしょうか。DellやHPならしょっちゅうキャンペーンをしてますので、キャンペーンをきちんと狙うのが吉でしょう。でも、パソコンが苦手な人に対しては、エプソンダイレクトを勧めますね。Dellとかより割高になっちゃいますけど、サポートや修理が充実してますので。
  2. OSは?
    • Windows XPが良いなぁ。Windows XPのサポート期間は2014年4月まで延長されたので、後7年弱は使えますから。Vistaは、まだ時期尚早な気がする。ソフトやサイトも、まだ対応して無い所多いですしね。Vistaが普及したら、対応するでしょうから、時間の問題だとは思いますけど。
  3. CPUは?
    • Core 2 Duoがやっぱり良いかなぁ。一番下のE4300(1.80GHz)でも結構快適。
  4. メモリは?
    • 1GBは必須だと思う。Vistaを使用してAero機能を使う際には、2GBは必要。お金をかけるなら、メモリにつぎ込むのが吉。体感速度は、メモリの量で左右される事が多いので。2GBあるとストレスなく作業できると思う。
  5. ハードディスクドライブは?
    • お好きなように(^_^;160GBくらいあればいいんじゃないでしょうか?
  6. ソフトは?
    • Office Personalとアンチウィルスソフトは必要ですよね。2つで3万円くらいかな。

この構成で液晶モニタやマウスやキーボード等を合わせて、13万円〜17万円くらいでしょうか。
とか、書いてたらパソコンが欲しくなったり・・・