今日の反省日記

  • KNOPPIXにmemtestのモジュールが入っている事に気づかず、メモリー関連の検証を後回しにしてしまった。筐体を開けるのは、手間がかかるという事もあったのだけど。
  • バックアップファイルの量が多かったため。ファイルがあるかないかだけで、判断していた。実際には、ファイル自体が壊れているものがあった。重要ファイルがどれかというヒアリングも不足してた。
  • データサルベージにddコマンドは、遅いので今回見送り。コピーで数時間かかるのでは、コピーだけで一日が終わってしまうため。
  • HDDを抜き出して、スレーブにしてからデータを抜き出すのも、考えたけど、HDDに余裕のあるマシンがなかったので止めた。この方が良かったのか?というより、USBのHDDをオイラが持ってれば、話が楽だったのだけど。

あと、今日はニャンコと結構遊んだ。