第35回 GFC 株主総会

23日の土曜日に岐阜に出かけまして、GFCの株主総会に出席しました。ちなみに去年参加した時のエントリーはこちら⇒7559 GFC 第34回定時株主総会 - 電脳世界のおもちゃ箱

総会の3、4日くらい前まで、行けるかどうか、微妙な感じだったのですが。無事行けそうとなりましたので、emiのだいあり〜 - livedoor Blog(ブログ)のemiさんとhttp://sonbu.com/のbutさんと、岐阜駅で待ち合わせて参加しました。去年とは、開催場所が変わってて、ちと遠くのホテルまで3人でテクテク歩いて向かいました。

ホテルについて、会場に着席すると間もなく、総会が始まりました。スライドを使って、業績や資産状況を説明の報告。まぁ、この辺りは儀礼みたいなものですね。そして、その時オイラのお腹がグゥグゥと鳴りだしましてね。隣に座っていたemiさんが、笑いをこらえるのに必死になってた。その後、株主からの質問の時間となり、去年は一人だったのですが、今年は8人くらいの方が質問されてました。
その質問と答えのやり取りの中で、オイラが印象に残ったのは、2点。配当についてと海外事業についてです。
配当については、会社の方針として前年度と同程度(または上回る)の安定的な配当をしていきたい。そしてゆくゆくは配当性向30%を目標にしたいという回答。
海外事業の話は、現在の取引の大部分は韓国としていて、円建てで行っているので為替差損(益)は、発生しないという話でした。あと、北米、ロシアも取引拡大していきたいという話も聞けた。
あと、社長が時々、株主さんと発言していたのが、ちょっと気になりました。株主様で統一した方が良いんじゃないかなと。

その後、一つ上の階の広間に会場を移動して、株主懇談会がはじまりました。今年の株主懇談会は、去年と違ってビールは無しと言う話をされた時に、butさんが残念がってたので、butさんビールほとんど飲まないのに、なんでそんな残念なん?と聞いたら。いやぁ〜シナリオさんとemiさんはビールないとダメでしょ、と。えぇ〜〜〜emiさんはともかく(?)、オイラはそんな、のんべぇキャラじゃないよ!
そうそう去年と違った点と言えば、ニシキヘビのから揚げといったような珍味もだされなかったですね。

そんなこんなで株主懇談会も、終わりホテルを出ると13時くらいでした。つづく。