とはいえ、子供という特徴自体は嫌いではない

子供という、その論理性の破綻したような会話や予測不能な行動、論理よりも自分の感情を伝える事に一生懸命だったり、私を見て褒めてという欲求の強さ、相手の感情を気にしない無神経さ、はたまた無邪気さや素直さなどなどの点は、非常に興味深いと思ってしまう。子供が嫌い・苦手という人はこういった点が上記の理由でという人もいるとは思うけど。

オイラ的には、その異質さ、自分にはない、または薄れてしまっている、その感覚が非常に面白い。なんで、そんな行動なの?会話なの?機嫌がよくなったポイントはどこ?とか考える事が面白いからだ。
これは、実はBlogやサイトでも同じ傾向があって、オイラが読みたいのは、情報よりも、感情や思考だったりします。なので、「○○に行ってきました。楽しかったです。」とか、「△△を読みました。普通でした。」というような、一行程度の感想の場合は、もっと感想を書いて〜って思ったりする。どうして楽しかったの?具体的には、どの部分に惹かれたの?どうして、そこを選んだの?、普通ってキャラクターが今イチなのか、文体なのか、ストーリーの流れなのか、どの部分でもって普通と判断したのか?というような事を聞きたい知りたいのである。
そんでもって自分は、面白いと思うけど、この人はこの部分が気に入らないんだぁとか、逆にこんな、つまらない物はないと思ったのに、感動したと言っている人がいるという事を知りたいなぁと常々思っている。