子供好きなの?

友人達との話題の一つに、最近は子供や子育てについてというのが俎上に上がる事が多くなってきた。
例えば、子供同士の喧嘩は、どのタイミングで止めに入るべきかとか「1歳△ケ月なんだけど、まだ、つかまり立ちもできないんだよね。大丈夫かな。」とか、子供嫌いだった奴が「もう、娘は本当に可愛いんだよね。」とメロメロだったり、「テディベア好きになるように、部屋に一杯飾ってたのに。ぱっと見たアンパンマンに夢中になったので悔しい。アンパンマンには魔力があるとしか思えない。」とか、その他の諸々な感想、情報、愚痴を聞いているのは、へぇぇと興味深いのだが。(結婚もしてないけどな。)
子供のこんな病気はどうしたとか、子供に何を習わせているかといった情報交換には、当然オイラは、ついて行けない。なので、そんな時には、子供達と遊んでたりするのだけれども。そんな時に言われたりするのが、標記のセリフ。「子供好きなの?」である。
確かに、子供からは好かれる方ではあると思うけど、改めて聞かれると悩む質問である。(あぁ、妙齢の女性には好かれませんよ、とツッコミが来る前にセルフツッコミ)いつも「嫌いかなぁ」「好きと言われれば、好きかも」「別に・・・」とか、その時の気分と相手次第で、色々と適当に答える訳なのではありますが。
きちんと考えてみると、この問いは、「人間好きなの?」という問いと同様な気がする。オイラも人間な訳でありますから、人間を同種族として親近感を覚える訳で、その意味では好きではありますが、じゃぁ全人類が好きかと聞かれれば、それは違うかなと思うのでありまして。嫌いな人間もいますしね。
つまり、フォーカスが大きすぎて、そこには好きも嫌いも入っているから、答えにくいなぁ〜と言う訳です。
だから、「好きな人間(子供)もいれば、嫌いな人間(子供)もいる。けど、割合にしてみたら、圧倒的に好きな人間(子供)の方が多いのかな。」というの正直な意見かな。普段子供に接していないから、言える言葉なのかもしれないけど。
とはいえ、こんな事を真顔で喋ったら、引かれてしまうような気がするので、今後も適当に答えるとは思う。