Blogで使える落書きツール

こんな感じで、作ってみたこともあったけれど、
なんせ、手書きは無理だし、かなり手間がかかって、毎日こんなこと、やってらんわっ(゜3゜)
と、すぐにザセツして。

手書きで書き込むデバイスとしては、ワコムペンタブレットが便利だと思います。

まぁ、手書きという部分は置いておいて、写真に対して、文字を書き込むのであれば。
写真に落書きできるWebツールとして、MagicalMakerというサービスがあります。サイト⇒http://www.magicalmaker.com/
このサービスは、写真に対してラクガキやアイテムで飾りつけをする事によって、フラッシュを作成する事がWeb上で、できるツールです。
MagicalMakerは、LivedoorAmebaJUGEM、DRECOM、So-net、yaplog、AutoPageのどれかのアカウントを持っていれば、使用する事ができます。

残念ながら、はてなでは使えませんので、オイラの場合は以前に使っていたライブドアで試してみます。
1.livedoorのIDは持っているし、Blogも昔のがあったので、それを使う事とします。
2.livedoorPICSの登録はしてなかったので、登録をする。
3.livedoorPICSへ写真をアップロードし「マジカルメーカー」ボタンがあったので、マジカルメーカーを起動して写真を加工する。
4.加工した後、livedoorPICSの画面に「Blogに貼る」ボタンがあるので、クリックするとBlogの投稿画面になったので、投稿する。
5.完了。

http://blog.livedoor.jp/scenario3/archives/50740988.html
完成品はこちらです。えっと、画像は無断借用しました、スンマセン。
一応、ネタは華麗なる一族ですけど、あんまり良く見ていません。(なんとなくのイメージです。)
1〜5まで大体15分くらいで、できましたので、気軽に作りたいというのであれば、良いかもしれません。
ただ、ライブドアの場合ですとlivedoorPICSの最大容量は50MBなので、大きいサイズを何百枚とアップしたいというのには、向いてないですね。