科学的に説明してほしい事

発掘あるある大辞典は、納豆の効能について、データをねつ造して、番組が廃止されてしまいましたが。
オイラは、とある事象を科学的に説明してほしい事があるんですね。
それは、なにかというと、「視線」について。

ほら、後頭部に視線を感じて、振り向くと誰かと目が合ったなんて、経験はありませんか。そもそも、後頭部には受信機能はないと思うんですよね、なのに誰かの視線を感じる事ができる、不思議ですよねぇ〜。それに、昔テレビか何かで見たんですけど、私立探偵の人たちも、尾行をする際には、対象の上半身を見る事はせずに、足下をみるようにするって言ってたんですよね。上半身だと視線に気づかれる恐れがあるって言ってたような。
と言う事で、この視線を敏感に感じるには、どうしたらいいかって事を知りたいんですよ。

なぜかって、明日はバレンタインデーじゃないですか。
きっと通勤する電車で、または街角で、内気な女性が。
「あぁ、いつも見かけるシナリオさん。あの人が、私の視線に気づいて、振り返ったら、チョコレートを渡そう。」
と決心しているに違いないのです。そうに間違いないのです。
だから、オイラは、その視線に気づく努力をしなければならないのです。明日チョコが貰えなかったとしたら、それはオイラが視線に気づかなかったのが悪いのです、そうなんです。

あれっ、なんだか目から汗が出てきたぞ。おかしいな、汗が溢れて、モニターがぼやけて見えやしない。