2007年1月の投資成績

<2007年1月月初の投資総額を元に算出>

先月末比 年初比 指数
1月 +7.26% +7.26% 107.26

1月の指数は、【107.26】でした。
相場の環境もよく、だいたいの個人投資家も調子が良かったのではないでしょうか。JASDAQ指数も順調に推移していますしね。

シナリオファンドの組入比率上位二銘柄の状況はこのようになっております。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 9,000株
2位 9622 スペース 3,500株

今月の状況としては、2位のスペースが、944円⇒1080円と1000円台後半まで上がってくれたので、成績が良くなったのかと。
あと、カーディナルもわずかながら、700円台前半から後半へと推移しましたので、それも一つの要因ですね。カーディナルは、ちょっと集中の度合いを下げようと思って、損切りをして、9000株にしました。まぁ、それでも多く持っている事に変わりはないのですが。

さて、今月は、7855 カーディナルの3Qの決算発表が行われました。さらっと連結の成績を見てみると。
(百万円)

  売上 営業利益 経常利益 純利益
3Q 1,288 251 247 144
業績予想 1,760 270 138
進捗率 73.1% 91.4% 104.3%

と、大体、会社予想通りの内容となっていると思います。売上の進捗が微妙に悪いですが、それ以外の利益部分は、未達成になるという事はないように思えますので、カーディナルへの投資はしばらく、続けていこうかと思っています。
9622 スペースも3Qの時点で上方修正しましたし、決算が思わしくないという状況にはならないと思っているので、こちらも継続で。(ただし、スペースは状況に寄っては、500株〜1500株程度を売却する可能性はあるかなと思ってます。)

以前に、グロース株へ投資しようかなぁと思っていましたが。年間目標達成? - 電脳世界のおもちゃ箱
あんまり乗り気にならないので、2月、3月の株主優待銘柄でも買おうかなと思ってます。買うとしたら、相場が崩れた時かなぁと思ってるので、このまま相場が堅調に推移していくのであれば、購入は見送るかも。
というような考えで、2月も乗り切っていこうと思ってます、ハイ。