常識をチェックしてみるなり

常識力チェックをしてみました。
ゲームを始めるとまずは、常識判断のテストをしてくれます。それを、偏差値のような数値としてテスト結果を表示してくれます。
50が普通の人で、80が常識検定1級の人らしいです。

その後は、決まりや礼儀、社会といったジャンル毎のトレーニングを2種類行います。トレーニングを行うとカレンダーにハンコを押してもらえるのは、脳トレと同じ仕組みですね。
で、5種類のジャンルのトレーニングを終えたら、ようやくもう一度、常識判断のテストを行う事ができます。つまり、3日に1回ずつしかテストはできない状態。(1日2種類で、全5種類のため)うーん、別に毎日でも良いような気がするな〜。
で、大体においては、4択のクイズ形式です。だから、勘で正解する事もあります。難易度的には、大体7割から8割程度は正解できるんじゃないかなという感じはします。
ただ脳トレの場合だと、あぁ後ちょっと早くできれば、という感じで毎日トレーニングできますが。それに、慣れで段々と年齢は若くなっていきますしね。それに対して、常識力の方は、知らない問題は、いくら頭を捻っても分からないというゲーム構造なので、毎日頑張ろうというモチベーションがつけ難いような気がします。正直、飽きるのが早いゲームだと思う。

オイラの常識力の結果としては、63でした。その後も、62と59くらいでした。Wi-Fiでネットにつないでみると、全国平均は58との事なので、大体平均的な常識力のようです、オイラ。良かった良かった。