ギャンブル日記

パチンコは年に数回しかしないのだけれども、数ヶ月振りぐらいにパチンコ屋に行きました。
ちょっとホールをプラプラと見回してみましたが、昔の海物語のように爆発的な人気を誇る台というのはなさそうでしたね。以前からあった大海物語や、エヴァンゲリオン冬のソナタウルトラセブン辺りがまだ現役で頑張ってました。メーカー的には、冬のソナタや華王美空ひばりウルトラセブンといった台をだしてる京楽が多そうですね。上場企業だったらなぁとちょっと思いました。

さて今回、オイラが挑戦した台は、その京楽から新しく出たぱちんこ ウルトラマンです。なんかCMで見たのを覚えてたので。
まずは大当たり回数を見てみます。クギなんか見ても、全然分からんから見る事はしないです。回数も大当たり回数が前日30回で、今日20回で、現在600回外している台と、前日20回で、今日2回、現在300回外している台が勘によると良さげな感じでした。
つまり、相場的に言うなら、順ばりから、逆ばりかです。そこで思い出したのは、大発会から、オイラ的には相場調子良いよな、という事は順ばりに違いないと、前日30回で、今日20回で、現在600回外している台を選択。えぇ、選ぶ基準がずいぶんオカルト的ですよね、でもパチンコの時は、大体こんな風。考えても分からんし、考えたからと言って、勝率がアップするゲームだとはパチンコは思えないし。

まぁ、そんでちょうど、2,000円目を投入した時かな。通常リーチが発展して、スーパーリーチに発展したっぽい。
おぉ、なんだ、なんだと思ってるとゴモラが登場。なつかしぃ〜。(いや、リアルタイムの放映は、40年前だから見てないけど。再放送か何かで見た気がする。ほとんど記憶ないけど。)リーチは、どうせ最初だし、パチンコ台についてる説明書見るとそんなに信頼性の高いリーチじゃないから、ハズレかなと思ったら。
予想通り、ハズレ(笑)次だ次と思ってると「ベーターカプセル」が登場。ハヤタ隊員がウルトラマンに変身して、もう一度判定しなおし。この辺のリーチの演出は、京楽は上手いなぁと思う。結構手に汗握るからね。結果は、大当たり。えっ、たった2,000円で?と、ちょっと拍子抜け。

大当たりしたので、ウルトラバトルモードに移行しました。このモードはウルトラマンと怪獣が戦って、ウルトラマンが勝ったら、出玉が出て確変という当たりやすい状態のままで、負けたらまた最初から大当たりさせないといけないのです。(最近のパチンコは色々複雑ですよね。)
で、まぁ最初はゴモラと戦っているのですが、中々リーチまでいかないので、両者とも全然戦わない。1回目だけで、170回ぐらい外してましたらね。段々とヤバいかなぁ負けるかなぁという予感がしだします。そんな中、バトルが始まるけど、相変わらずのゴモラの岩での攻撃。よけろ、よけろと心で叫ぶが、あっさり食らうウルトラマン。全然ヒーローじゃねぇぜ。あまつさえ、がくっとうなだれて、変身解けてしまいました。まだ、一回も当たってないのに、負けかよ!!!
するとムラマツ隊長のカットインが「ハヤタ!!」と叫んで、科学特捜隊が怪獣を攻撃してくれました。わぁぁぁい。(≧∀≦)凄いぜ、科学特捜隊。その後は、復活したウルトラマンは順調に勝ち続け、途中にレオやセブンが助けに来てくれたのもありましたが、10連荘しました。といっても、ウルトラボーナス5回のレギュラーボーナスが5回なんでしたが。
その後、他のリーチアクションも見たいなと思って、100回程回した所で、また同じゴモラリーチが出て、ハズレた所で終了。

(下でカメラどうこう言っているのに、ブレブレの写真でごめんよ)
結局出玉は、9,112個でした。パチンコ屋の近くの、凄くパチンコ屋で出されるカードを買い取りたいという場所に行って、清算してもらった所、21,600円になりました。約2万円の儲け。ラッキーでした。まぁ、なんかの折に、パーッと使ってしまう事でしょう。あぶく銭を後生大事にしてるとオイラの場合、パチンコで増やせれるとタワケた事を考えだすのでね。使って、最初から無かったものとして生活するのが、良いのかなと。

とりあえず、久々にパチンコしたから、また当分は良いかな。パチンコ屋は、タバコの臭いはまだ我慢できるけど、音楽のでかさがキツいですね。ずっといたら、耳がおかしくなるんじゃないかと思うし。それに、イスも座り心地凄い悪いから、長い間いたくないんですよね。その割には、勝負が決まるのはゆっくりしてるし、正直ゲームとしては、(オイラレベルだとね)頭使わないで、運だけだから、競馬並みにさくっと勝負が決まってくれんかなと思う。