一応4日間使用して、三日坊主ではなかったので感想をば

下(↓)にあるように、iPod nanoとセンサーとシューズを一気買いした訳なんですけど。早速試しました。
まずは、シューズの中じきをはずして、そこにあいている穴に、センサーを取り付けます。
そして、iPod nano側にレシーバーを取り付ければ、準備完了です。
こんだけ、超簡単。まぁ、iPod内の設定で、体重を登録したり(これはカロリー計算に使われるっぽい)、Power Song(ここ一番って時にボタンを押すと流れる曲)を設定したりと細かい事はありますが。単純に試すだけなら、10分程度で始めれる。

そんで、最初なもんで、距離の設定を1kmにして、家の近くをウォーキングすると、500mごとに音声で、500m通過って知らせてくれる。これは、ありがたい。同じ所をグルグルと何週もするのって、飽きてくるじゃないですか。この仕組みなら、距離の設定を例えば10kmにしておいて、5km過ぎたら音声で知らせてくれるので、そこから家に帰れば丁度10kmになると。もしくは、距離の他にタイムやカロリーで設定できるので、30分走るとか、300キロカロリー消費するまでといった使い方もできそうです。
ちなみに、ワークアウト中には、iPodの画面には、現在まで何km移動したかの距離とかかった時間、それに分/kmの速度を表示してくれます。
iPod nanoは軽いので、運動の邪魔にはならないし、シューズの方もセンサーの重さは全然感じません。中々快適に動けます。正直ポケットに入れておいた財布の方が邪魔だなぁと感じたくらいです。
最終的に1kmウォーキングし終えて、ネットで距離測定できる下記のサイトで比べると、iPodで表示された距離との差はごくわずかでした。(数%の違い程度)
http://japonyol.net/editor/distancia.html

さて家に帰ってきてからする事ですが。iPodのデータをサイトに登録作業があります。

まず、パソコンに接続するとこんな画面が出てきましたので、さくっとNikeアカウントを取得して、接続します。これは設定で自動的に送信するとしておけば、次回からは接続するだけで、自動的にデータを登録してくれるようになりました。
この辺も特にマニュアルを参照する必要はなく、大体直感的に操作できますね。

http://www.nike.com/nikeplus/?locale=ja_jp
するとブラウザが自動的に起ち上がって、こちらのサイトに移動して、自分の走った記録が目で見る事ができます。

ちょっと派手な画面ではありますが、一回ごとのデータがこんな風に表示されます。これは、距離3.05kmを22分21秒で、平均ペース7分19秒/kmで、266kcalの消費カロリーだった記録になります。すばらしい一番面倒なデーターの収集、登録関係の作業をITの力で自動化している。こういう楽をするために、一生懸命環境を整えるのは、好みだったりします。これで心拍数まで計れたら、もう完璧なのに。(心拍数120〜130で行こうとかできますよね)
記録としては、7分/kmなんでゆっくりめのジョギング程度なんですが、これ以上はまだまだペースが上げれませんね。途中で、グラフが下に下がってるのは、疲れたので、ウォーキングしている所です。こうやって、結果を可視化するのって、大事だよなぁ、モチベーションが違うよなと、ジョギング嫌いのオイラなんかは、そう思うのです。好きな事なら、こんな事をする必要はなくても自主的に行動するでしょうけど、嫌いな事って、こうやって結果が出てこないとやる気しないので。

ちなみに、このサイトでは自分で目標を定める事もできます。例えば、4週間で20Km走るぞとか。その進捗具合もグラフで示してくれるから、サボったらもったいないなという気になりますね。
他には、他人と目標を共有する「チャレンジ」という機能もありますね。上の目標を定める機能が、個人のものなら、チャレンジ機能はその進捗具合を他人と共有する事ができる訳です。つまり4週間で20Kmなら、○○さんは、20Kmまであとちょっとだ、俺は最近サボってるなとか、あぁ、××に抜かれて3位になっちゃったという情報が参加しているメンバには丸分かりになる訳です。いつの間にか、走るの止めちゃったというのを防ごうというアイデアでしょうね。

オイラの目標としては、まず週2回3kmをジョギングもしくは、ウォーキングで体を慣らして行こうと思ってます。現在の所は、筋肉痛も発生してないので、もうちょっと負荷をかけようかなとも思ったのですが、筋肉痛になったらモチベーションが下がりますしね。無理せず行こうかと。
それに3kmをジョギングでいけるようになったら、ジョギングとウォーキングで5kmに延ばしていけたらと思います。その後はジョギングだけで5kmという風に延ばしていきたいです。

ダイエット的には、脂肪を1kg消費するのには、7,200kcal消費する必要があります。大体1回の運動ごとに300kcal消費するように頑張れば、1ヶ月で週2回×4週間×300kcal=2,400kcalとなります。これを3ヶ月続ければ2,400kcal×3ヶ月=7,200kcal。3ヶ月で1kgを減らしていければ、良いなと。そうすれば、一年間4kg減らせれる訳ですしね。年間の目標にも合致してくるかなと。

計画倒れにならないと良いですね。>自分