しまった、またレポートが最後っぽい

いや、昨日の夜にね、書こうと思ったら、電気つけっぱなしの、パソコン立ち上げっぱなしで、寝てしまったシナリオでございますよ。えっ、もう、他の人の読んだから、大体分かるし、今更オフ会レポなんかいらない?うん、もう、そんな、いけずやわぁ〜、うちのも読んでってやぁ〜、サービスしときますさかいに。(どんなキャラづけ?)

オフ会に参加されたメンバー(50音順です。)

さて、23日の土曜日の話です。東海三県ノムラ資産管理フェア2006が名古屋国際会議場で朝の10時くらいから、開かれていたようです。ようですというのは、オイラは午前中から行く気はサラサラなく、開演の10時くらいまで惰眠をむさぼっておりました。なんやかや、家の用事を片付けて会場に到着したのは、2時過ぎくらいでしたでしょうか。
着いてみて思ったのは、明らかに去年より人が少なくなってるって言う事でした。去年はやたらと人だかりができていて、社員の人もアンケートの回収や粗品を渡したり、説明したりで暇そうな人を捕まえるのが大変だった記憶がありますが。(去年も暇そうな所はありましたけど)今年は、どのブースを見ても、それなりの人で説明が聞きやすくて嬉しかったです。オイラ的には今年のような方が嬉しいですね。今年は、オイラの方針として会社説明資料をもらわない(ブースので説明してもらう)、粗品も大きなのはもらわないという方針でいったので、最後まで身軽に回れました。去年は粗品とかもらいましたが、オイラには使えないのも多々ありましたしね。もったいないなぁと思ったので。
こういう、フェアで何を聞くんだろうと思う人もいらっしゃると思うので、一応オイラのやり方としては。四季報も読んだ事もないという会社に対しては、「御社の事業と、その事業の強みを教えてもらえますか?」と聞く事にしてます。まぁ、会社の得意分野の事ですから、大抵は立て板に水のごとく、喋ってくれるはずです。これこれの製品でトップシェアだとか、代理店事業が順調だとかね。そこで、話を聞いて疑問に思った所にツッコミを入れていく形をとります。売上は伸びてますけど、利益が追いついてないですねとか、参入障壁は低くありませんか?とか。
重要な事は、数字とか比率で説明してもらう事だと思ってます。つまり、海外で順調なんですよと説明してくれたとしたら、海外と国内の販売の比率を教えてくださいと聞いてみる事だと思います。そこで海外1の国内9だったら、海外が2倍になったとしても、全体としては所詮11にしかならない訳ですからね。勿論、そこをきちんと説明してくれる会社もあるし、言葉で丸め込もうとする会社もある訳です。ろくな説明ができないなと思えば、ありがとうございましたといって席を立てばいいだけです。
なんでこんな事をいうかというと、まぁ向こうもIRのプロな訳なので、自社が優れてますよ〜買って下さいねぇというセールスは上手い訳なんですよ。(時には、やる気あんのか、この会社というのもありますが)それに、総会や会社説明会の時において説明する海千山千の創業社長とかであれば、もう説明が詐欺的に上手いのですよ。なんだか、その会社の成長や素晴らしさが確信できる程に。それに加えて、自分の足で探し出した情報...きっと宝の原石に違いないと思いがちなんですね。なので、ある程度は客観的な観点、特に数字という観点から、本当にそうなのかを洗い直す必要はあるんじゃないかと思っているのです。
オイラの経験を言うと、こういう説明会で次の決算を期待しててくださいと言った担当者も過去にいましたが、結果を見たら全然ダメじゃんという事も、ありましたしね。

話がずれましたが。グルグルと一回りして、知っている所は、2、3説明聞いたくらいで終了しました。7559 GFCの現社長は、前社長とは違って利益重視の方針というのが、興味深かったですかね。後は、まぁ確認みたいな感じでしたので。
そして、ソファで休憩しようと思ったら、見慣れた面々がもう既に休憩してました。そこでおしゃべりをしていたのですが。そこでオイラにとって衝撃の発言が、なんと鳩サブレは鎌倉の銘菓なんだそうです。(参照:ガビーン その1 - 電脳世界のおもちゃ箱)その日一番ほぉぉと思った出来事でした。(えぇぇ、株よりも?)

その後、全員そろった後で、夕食の会場のがんこ炎に移動。その移動がちょっと大変でした、地下鉄が激混みだったのです。正直あんなに混むとは思わなかった。別のルートを考えれば良かったな。
ここから参加のかとちゃんは既に到着していており、総勢14名で焼き肉の始まり〜。まぁ大勢だったので、2グループに分かれました。こちらは、鍋奉行に、焼き肉奉行、食事の仕切りはお任せいつもスンマセンのbutさん、新サイトの運用やツールなどを教えてもらってたあらじんさんに、いつも静かに飲むyanojirusiさん、久しぶりのビールが嬉しそうだった次の日からダイエットのトリトンさん、右を向けば髪をタレにつけ、左を向けば髪が箸を落とすemiさん、きちっとした格好だったため何度も店員に間違われた水星さんと飲んでました。焼き肉は結構量があったので、かなり満腹になりました。

1次会終了後、帰られるyanojirusiさんとゴムゴムさんをみんなで、お見送り。それから2次会の、デザート王国というデザートバイキングのお店に移動しました。
デザートバイキングって、数回来た事あるんですけど。大抵、小ちゃいケーキ2個くらいで満足ってなるのですよ、甘いものは嫌いじゃないけど、ちょっと食べたら満足するタイプです。ケーキバイキングにきて、そんな程度で満足するなとは言われましたがね。
なので、ケーキ2個とウーロン茶、あと皆で分けるように3個程デザートをプレートに乗っけて席に戻ってきたのですが。ちらっと、目を移すとけてぃさんの目の前のプレートにデザートが6、7個。それを黙々と食べ始めて、全部食べそうな勢いがあったのですよ。で、思わずでた言葉が。
「あの〜こんなこと、言っては失礼になるかもしれませんが・・・
 いや、でも言っちゃいますが・・・・・・・・・・・・・・
 それ、全部(一人で)食べるんですか・・・・・・?」
オイラは2個で、隣のbutさんは飲み物だけなので、オイラが特に小食という訳ではないと思うのだが。だから、実はこんな返しがくるかもしれないと思っていたのだ。
「やめて下さいよ〜、シナリオさん。こんなに一杯食べるように見えますか?これとこれは、みんなで食べようと思って持ってきたんです。」「あ〜、なんだそうなんですか、スイマセン、スイマセン。」こんな流れになるという予測の元の発言だったのだ。
だが、その予測は間違っていた。事実は「当たり前ですよ〜。2皿目も行きますよ♪」
2皿目!!スゲー、別腹スゲーって思ったので、(゜m゜;)←こんな顔になっていたのですよ。以上説明終わり。
あ、あとこの時に、スキーとかスノーボードとかの話をしました。それと途中でbutさんが、トイレに行ったまま戻ってこないという失踪(?)事件なんかがありましたが。10時前くらいで、つつがなく終了。

butさんとyasujiさんとyuriさんを、またまた全員でお見送りして、その際に2月の大阪でIRあるよとか、3月は東京総会ツアーだし、6月も総会ツアーだしと色々な予定が話されておりました。段々、大阪とか東京とか2、3時間で行けるしとか思っている自分がキョワイ。

そして、そして3次会ですが。これはオイラがスイマセンでした。てっきり3次会まで残るのって4、5人くらいかなって思ってたので、それなら喫茶店か、スタバでも座れるだろうと思ってたのですが。結果的に9人で、色々探しまわって、引きずり回してしまいました。帰りの電車で、大勢なら喫茶店とかじゃなくて、駅前のカラオケにすりゃよかったじゃんと気づき、後悔。
そんなこんなで店が見つからず、高島屋の12Fで立ち話をし、11時頃に解散とあいなりました。

と言う訳で相変わらず、長い長い文章でございます。これでも、段落2個程削ったの、許してちゃぶだい。