落ちゲーは苦手です

この度、弊社が平成18年12月14日に発売致しました、ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』につきまして、セーブ回数が255回を超えた場合、以降のプレイ内容がセーブ出来なくなるという内容の不具合が発生する事が判明致しました。

テトリスぷよぷよや、ドクターマリオとか、難しいレベルだとすぐ終了してしまう、シナリオです。結構やりこんだのに、ちっとも上手くなりませんでした。
そんな個人的事情はさておき、新しく発売されたDS用のぷよぷよでバグが発見。
単純ミスっぽいけど、セガとしては、無償交換ですから痛いでしょうねぇ〜。

それにしても、255回という事は、unsigned charの1バイト変数でも使っちゃったんだろうか。
ご存知のように、コンピューターってのは、0と1の2進数の世界なんですね。で、一つの0か1の値の事を、ビット(bit)という単位で数えるのですよ。そのビットを8個集めると、バイト(Byte)という単位になるのですね、一般的に。なので、1バイトというのは、2進数が8個集まった状態なので、2×2×2×2×2×2×2×2=256通りの表現を持つ事ができる訳です。それを、整数値で表現しようとするなら、0〜255の256通りになる訳です。
こんな推測で1バイトの変数を使ったんじゃないかなと予想。これの解決としては、単純に1バイトより大きい変数を使えば良い訳で、例えば2バイトなら2の16乗ですから、65,536通りの表現ができるのです。それぐらい、しっかり作ってテストしろよと言われれば、それまでですが。オイラもこんなミスをした事あるので、笑えない。