2006年9月の投資成績

<2005年12月末の投資総額を元に算出>

先月末比 前年末比 指数
1月 +1.65% +1.65% 1016.52
2月 -3.27% -1.67% 983.26
3月 +3.47% +1.74% 1017.43
4月 -1.53% +0.18% 1001.81
5月 -3.45% -3.28% 967.26
6月 -0.77% -4.02% 959.78
7月 -4.92% -8.74% 912.61
8月 +4.23% -4.88% 951.23
9月 -0.89% -5.73% 942.75

今月から表の一番右端に指数もくっつけてみました。比率より、指数の方が直感的に分かりやすいかなぁと思って。
今月の指数は、【942.75】でしたので、わずかにマイナスといった所でしょうか。9月は前半は、結構調子が良かったのですが、後半は、組み込み上位のスペースやカーディナルが下げてきましたし、9月の優待銘柄の権利落ちがありましたので、元気がなかったという感じでしょうか。後、今月は、含み損のひどいものを中心に、損切りを行ってきました。ですが、利確した銘柄も多かったので、結果的には、確定利益が増加という結果になっています。その代わり、余裕のあった含み益は消えました(当たり前ですね)ので、含み損にならないよう運営していきたいと、思っています。
現在のシナリオファンドの保有総額のトップ3の状況も記しておきます。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 5,700株
2位 9622 スペース 2,000株
3位 2681 ゲオ 8株

状況的には、上げてたゲオの比率を減らして、下げてるカーディナルとスペースの比率を上げたような格好です。スペースは12月決算なので、中間決算までが発表されてます。まぁ、中間決算までを見る限りは、順調に進んでいるようなので、業績の下方修正はないかなと思って安心はしています。
ですが、7855 カーディナルに関しては、3月決算なので、まだ1Qの決算しか発表されておらず、おそらく11月17日付近に発表される中間決算は、買収した会社の影響がどうなるかは、不明です。下方修正が出るとしたら2週間前くらいにはでるでしょうから、相場の雰囲気が悪ければ、10月中に保有株数を減らすかもしれません。
元々純粋にキャピタル狙いというよりも、出来高も非常に少ないですし、インカムを狙いながら、どこかで見直されないかなぁと思っている銘柄です。数ヶ月単位ではなく、年間単位の保有を目指して、気長に待ってみようと、思っています。
じゃぁ、下方修正などの悪材料に対する対策はあるのか?・・・と聞かれたら、それは、無いと答えるしかないですけども。
そんな事態になったら、単純にオイラが損するだけですね。一応、ここから200円くらい下がって、100万円以上の損になる事くらいは覚悟しているというくらいでしょうか。