ごんまるにてオフ会

土曜日は、昼間に買い物に出かけた後、夕方から名古屋に行き、オフ会に参加してきました。
参加メンバーはyanojirusiの株日記(ブログ版)のyanojirusiさんとhttp://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/のrikaさんとHさんの3人でした。
3人は、丸三証券セミナー受けた帰りらしく、テクニカル講座の資料を見させてもらいましたが、オシレーター系の講座のようでした。どうも証券会社のテクニカル講座は、オシレーター系の講座が多いようですね。短期の投資家が育ちやすいからでしょうかね。
えぇ〜、皆さんは勉強家で、オイラはいつも帰りの打ち上げだけ参加する怠け者でございます。

さて、ごんまると言えば、地酒がおいてある店なのですが、この日は車で移動したため、ソフトドリンクばっかり飲んでました。>_<いや、お酒弱いんだから、良いんですけど。そしてお三方は、皿うどんやスタバでお腹いっぱいとの事でしたので、一人ハグハグ食べておりました。日曜日で、お刺身系のメニューが少なかったのが、悔やまれます。

話す内容は例によって、例のごとく株話が大半でした。残りは、映画話とかも結構してたかな。で、Hさんは株を初めてまだ間もないらしく、初々しさ満点という感じです。オイラ自身、まだまだ初心者と甘えてますが、そろそろ株歴も3年、中学生も高校生になるくらいの年数です。いい加減初心者は卒業しなきゃいけないのかも。
それとは別に、初心に帰ると言うのも重要かもなぁ〜と思いました。初めて株を買ったときのドキドキ感とかは、今では薄れ、まぁこの辺で買っておくかな、エイ、ポチッって具合に売買してますからね。投資を始めようと思ったきっかけや、初売買の事なんかを、エントリーにまとめてみようかなって思いました。

約4時間喋った後、お開きになり、漫画の貸し借りを行って、解散しました。で、オイラはその後ツレの家に遊びに行って、夜中の3時頃まで遊んで、少々疲れました。^_^;

P.S 話題に出した値幅制限の緩和についてですが、2009年の導入計画のようです。

東京証券取引所は上場している個別銘柄の株価について、1日あたりの変動制限を緩和する方針を固めた。制限値幅は最大で現在の1.5倍に広がる。売り、または買い注文が一方的に集中する場合でも取引を成立しやすくし、価格形成を円滑にするねらい。株価が乱高下して個人投資家が混乱する恐れもあるため、値動きを小刻みにするよう東証売買システムも手直しする。2009年の導入をめざす。

それと、外国の市場の値幅制限については、こちらのサイトが参考になるかと。http://www.geocities.jp/yasuji1428/のyasujiさんがよく使われる言葉、サーキットブレイクの説明もありますので、何の事だろうと思っていたら見てみてください。

値幅制限 - Wikipedia