きっと誰かが私の売買をどこかで盗み見てるんじゃないか

【投資銘柄】 【939.19】
あら〜、今日は日経も上げたんですね。パターンだと下げるかなという感じでしたが。こんな風に皆の予想と逆に行こうとしてるのは、振り落としっぽいなぁと思うのは、騰がってほしいと思う深層心理の現れでしょうか、どもシナリオでございます。

今日はPFでは、9882 イエローハット出来高を伴って、+8%以上あがりました。ていうか、何でだ。大した材料もなさそうなのに。M&Aが期待とか書いてあったのを見たりもしましたが、そんな期待であがったのか?やーな感じだなぁ。保有は100株だけなんですけど、どうしようかな売ろうかなぁと。
それにしても、今日はビービーネットといい、フォーサイドやドワンゴといった辺りも特に材料はなさそうなのに、跳ね上がってますね。なんなのかなぁ。新興市場に買い安心感が広まってきたのでしょうか。

話変わって、先週の金曜日に売った7271 安永ですけども。やっぱり、あがってますね。こんな時、思わず売ると上がって、買うと下がるんですよねと言いたくなります。そして、題名のような気持ちになってしまいがち。
株価が下げて安くなったから、買って、上げて高くなったら売るという人がほとんどだと思うのですが。これって、売ろうと思ったって事は、株価は順調に上げてきてるる訳で、その上げの流れに逆らって、売ったのですから、その後上がるのは、当たり前なの話ですよね。それよりも、含み損だからホールドで、含み益になった、それ今の内に思う程度の、ホールド理由だった事が問題だったんじゃないかと思います。
極論すれば、含み益になったらすぐ売りたい状態というのは、買いの理由があやふやだったという事で、利益確定できようが、できなかろうが、そんな事は結果論でしかなく、買った時点で既に負けていたと言えるんじゃないかなと。ちと反省。