パソコンが壊れた〜〜〜〜

悪いときには、悪いことが重なるものでパソコンが壊れました。正確に言うと、HDDの一部が削除されたか読み込めない状態になって、Windowsが立ち上がりません。なんで、こんな状態になったかというと、最近作業中によくフリーズするようになったので、最初原因はハードウェアかと疑ったのですが、メモリーやグラフィックボードを入れ替えても問題なくて、と言う事はHDDかWindowsか?と思って色々触っていたら、ブート関係のファイルを削除してしまったようで、立ち上がらなくなってしまいました。

現在、このブログはKNOPPIXというCD/DVDから起動するLINUXのOSでパソコンを動かして、書き込みをしています。久しぶりにKNOPPIXを使用したのですけど、Windowsがダウンした時には、やっぱり便利です。今回特に設定を触ることなく、DVDから起動したらモニターもマウスもキーボードの環境が全部自動で認識され、すぐ使いだす事ができました。一家に一つKNOPPIXはあっても、困らないかと。

その他のネットワークの環境はルーターに、メールの環境はブラウザから操作できるようにしてあったので、正直ネットとメール程度であれば、困る事はないのですが。やっぱり操作感が違うので、微妙な違いにイライラする事も多く早めにWindows環境を復旧させたいのですが、OSの再インストールとかは面倒くさい作業です、はい。