あれっ、なんか寝ぼけた事言ってるぞ

【投資銘柄】 【980.05】
えっと、まずは金曜日の売買状況から。
【売り】
6927 フェニックス電機 200株損切り
【買い】
7855 カーディナル 100株ナンピン買い
そして、25日の木曜日にこんな事言ってますが。
>でも、GFCとか、スペースとかフェニックス電機とか、よい感じで下げてるなぁ。拾おうかなぁって思ったり思わなかったりって、そんな適当状態でございます。
まぁ、GFCとかスペースは良いとして、フェニックス電機を拾おうとしてるのは、自分自身寝ぼけた事言ってるなと。

自分の方針として、優待目当ての銘柄を買う事は、まぁ、20万円以下程度なら、そんなに財務とか業績とかチャートとか、そんなに考慮せずに買ってもいい事としてるんですね。20万円くらいなら資産の数%だから、そんなに態勢に影響がないからとも考えているからです。で、そんな銘柄でも株価が下がったりしたりして含み損になって、ナンピン買いしたくなる時が出てきたりしますが。これも、自分の中では1回まではOKにしてるんですよ。ただね、2回目は基本的に禁止してるんですよ。そもそも、初めて買った時も、次にナンピンした時も上がると思って買ったわけで、2回連続で間違えて、次こそはと考えるのは、都合良すぎると思うんですよね。
オイラは、基本的に競馬はしないんですが、友人に競馬好きなヤツがいて。年に1、2回、中京競馬場について行くんですよ。友人は競馬をしに、オイラは牛丼を食って馬を見るのが目的なんですが。で、競馬っていうのは、GⅠのような大きなレースは、1日12レース開催される場合に、大体10とか11レースに開催される訳なんですよ。で、友人を見てると、前日から予想を考えに考えたメインのレースで5,000円賭けて外すと、ついさっき新聞で馬名を確認したような状態なのに、同じ5,000円とか賭けちゃうんですね。しかも、大抵オッズだけで選んで。で、そんな予想だから結局は外すんですよ。つまり、負けが込んでくると熱くなって正常な判断は、できなくなってくるし、どうしても一発逆転を狙いたくなるんですね。そして、そういう大技は、当然リターンもでかいのだから、リスクもでかい訳で。そして、そういう時、皆(オイラも含めてね)リスクは分かってるって言うんですよね、でも勝負みたいな。そして、負けたら、なんであんな事したんだろうって悔やんだり、愚痴ったりするんですよ。いや、それって、全然リスク分かってないですからというね。そんなこんなで、調子が悪い時に、一発逆転を狙うのは止めようと思ってまして、どうせやるなら、調子が良くなってきてから、やる方が勝率が高いんじゃないの?という考えをもってます。

まぁ、色々述べましたが、ちと遅かった気はしますが、フェニックス電機は持ち株200株すべて損切りしましたよという事で。