はてさてPFをじっくり眺めてみようかな

さて、最近は色々動きましたので、シナリオファンド内をまとめてみようと思います。仕事でも人間関係でも、そうなんでしょうけど、悪化しつつある時ほど、きちんと向き合って対処していかないと、致命的な失敗に繋がっていっちゃいますからね。正直な所、面倒だし、愉快な気分にはならないですけど。ヾ(≧∇≦)〃アァー,ヤダヤダ
まずは、シナリオファンド組み入れ上位5社です。この辺りの銘柄の成績でPFが決まってくるので注意を向けておく銘柄ですね。この上位5銘柄で、シナリオファンドの62%を占めますから。

順位 コード 銘柄名 コメント
1位 9622 スペース 6月の昇格は案の定落ちましたね(笑)
2位 4298 プロト PF内の優等生。年初来高値を抜けるか?
3位 2681 ゲオ PF内の割高(笑)成長株かな。次期予想が悪かったせいか落ちてきたので拾ってみました。
4位 7855 カーディナル 地味〜な銘柄。今期40周年記念で記念配当も出るし、インカム狙いでまったりと。
5位 7271 安永 1,000円は割らないかなと手を出してみたら、あっさり割っちゃた銘柄。また戻しましたけど。

次に、シナリオファンド内の損益率上位5銘柄です。この辺は利確するのか、どうかの検討ですね。

順位 コード 銘柄名 損益率 コメント
1位 7559 GFC +55.67% こいつは手放す気にならないんだよなぁ〜。
2位 4298 プロト +53.65% 最近上昇銘柄。部分的に売りを出すか?
3位 9622 スペース +46.67% 損益率が大分悪化してきましたが、来月は配当だしね。
4位 2353 日本駐車場開発 +43.46% 1株しか持ってないし、放置かな。
5位 2811 カゴメ +33.27% 株価的にはフェアだと思うけど、優待で保有してます。

さて、最後が一番重要な!!シナリオファンド内の損益率下位5銘柄です。オイラの場合は基本的に、損益率では損切りしませんが、それでも-10%を超えるようだと、真面目に検討しないといけないですね。

順位 コード 銘柄名 損益率 コメント
1位 4339 スターキャット -15.65% 真っ先に損切りした(7株⇒3株)けど、残りをどうするかですな。
2位 4280 ギャガ -13.54% 分売前に買って、総額が小さいからと放置してたらこんな状態。
上げたら300株中、100株は損切り予定。
3位 6927 フェニックス電機 -13.48% こいつも調子にのってナンピンしちゃった。
上げたら200株中100株は損切り予定。
4位 9882 イエローハット -12.67% ここは優待貰いながら放置にするかなぁ〜。
5位 5973 トーアミ -4.9% 急落で拾って、まだ-5%行ってないからいいけど、要監視銘柄ですな。

オイラの場合は、こんな風に銘柄のランクつけをして、どれを優先的に対処しなければならないか、まず順位付けをする。
その後、順位の高い銘柄を監視、検討するというスタイルです。極端に言うと、ここに上げた以外の銘柄は、あんまり注意してないですね。